トップ画面のきのこ画像を更新しました

3月に観察されたきのこの写真で更新しました。

アクニオイタケ
早春の、まだきのこが少ない時期から、朽木にまとまって発生します。
漢字で書くと「悪匂い茸」…ではありません。あまりいい匂いのするきのこではないので、てっきりそう思っている人もあるかと思いますが、正しくしくは「灰汁臭茸」です。
独特の匂いで同定できます。お間違いの無いように。

ツバキキンカクチャワンタケ
落ちた椿の花や葉に菌がつき、一年後の椿の花の時期に発生するきのこです。椿の花を目印に探すと見つかるかも。

スエヒロタケ
硬質菌のスエヒロタケですが、出始めの春先はモフモフした柔らかな動物のような感じで佇んでいます。裏面も美しいきのこですので是非皆さん遭遇したらよく見てください。