返信先: 初投稿

ホーム フォーラム 情報掲示板 初投稿 返信先: 初投稿

#12382
匿名
無効

nakinokoさん、koujinさん、コメントありがとうございます。
本当に、ビシバシやっちゃって下さい。ちなみに写真の三種とも明石市内のH先輩の実家付近(と思われる)公園で見つけました。湿度は高いのですが、比例して蚊も多いので、あまり長居はしたくない場所です。

 アカキツネガサは正解でよかったー。図鑑の記述とは一致するものの、写真(山渓・小)やイラスト(原色新菌)とはあまり似てなかったので、少し悩みました(最終的には心の目の補正を加えて、個体差だろうという結論に達しました)。小型ながら日の丸が綺麗ですねー。

 M川先生にはゼミ分属の際にかなりお世話になりました。ヒダナシタケ類の中でも特にコウヤクタケの仲間がご専門のようですが、また何か発見したら聞いてみようかと思います。

 さて、ここからが本題ですが、改めて図鑑のヌメリコウジタケの項目を見ると……全然違うじゃん!
どういうわけか、このキノコをず~っとヌメリコウジタケだと思い込んでいたので、ろくに調べもせず、そのまま書いてしまいました。
調べ直すと、コウジタケ、もしくはヒメコウジタケではないかという結論に達しました。如何でしょうか?

しかし、あの若干手ぶれぎみの写真にも関わらず青変性まで見抜いてしまうとは、お見それいたしました。
Cascade_1220427199000_koujitake.jpg
Written by おおまえ

次の記事

返信先: 岩崎さんへ