返信先: キシメジの仲間?②

ホーム フォーラム 情報掲示板 キシメジの仲間?② 返信先: キシメジの仲間?②

匿名
無効

obetaです。僕は採取したことはありませんが、シモフリシメジではないでしょうか。かさは丸山形から中高の扁平にひらき、かさのベースはオリーブ色か白色の地に黒褐色の繊維紋、中央は濃く周囲は淡い。湿時には粘性がある。かさ裏のひだはやや粗く、黄白色で柄に湾生か離生。柄は太さ1~2cm、長さ5~10cm、黄土白色で内部充実、基部はややふくらむと本に書いてあります。間違っていたらごめんなさい。
アイシメジは大山でも早い時期に時々とりますが、黒松林にも行ってみたいと思っていますがなかなか実現しません。うらやましいです。
シモコシは買って食べたことがありますが、これとはあきらかに違いますね。<前の発言はインターネットできのこの写真を検索していたらどうも違っているような気がします。シモフリシメジは③で、このきのこはアイシメジのような気がしてきました。アイシメジは僕も時々採るけど、ちょっと写真の感じでは違うような気がしてなりません。写真はフラッシュをたいて写されますか?僕は写真を撮るときフラッシュをたいたものとフラッシュなしといつも2回は写しています。ぬめりのあるきのこは感じが全然違ってきますし、色も違ってきます。
Written by obeta

次の記事

返信先: 岩崎さんへ