返信先: 大山きのこ情報 10/10⇒10/16⇒10/20⇒10/23⇒10/30⇒11/3⇒11/6⇒11/12⇒11/18⇒11/25⇒ユキ笹と不明菌

ホーム フォーラム 情報掲示板 大山きのこ情報 10/10⇒10/16⇒10/20⇒10/23⇒10/30⇒11/3⇒11/6⇒11/12⇒11/18⇒11/25⇒ユキ笹と不明菌 返信先: 大山きのこ情報 10/10⇒10/16⇒10/20⇒10/23⇒10/30⇒11/3⇒11/6⇒11/12⇒11/18⇒11/25⇒ユキ笹と不明菌

#12990
匿名
無効

大山もナメコ採りで今年もきのこ狩りは終了です。二の沢と三の沢の間の樹海はナメコが生えているところは少なく、運良く取れたとしても他の誰かが知っているようで、同じ場所に行っても次の年に取れるとはかぎりません。平日地元の人が歩くみたいだし、きのこ狩りする人がふえたみたいで、チャナメツムタケもキナメツムタケも昔に比べたら収穫する量が減った気がします。二・三年前はチャナメツムタケがほとんどとれなくて、がっかりして帰ったことがありました。
今年は平日会社を休んで山の中を歩いたので、普通に取れて嬉しかったです。やっぱタイミングですね。それからきのこが生える縦筋と横筋があるみたいで、一箇所場所を見つけたらずっと縦か横に歩くと別の食菌にあたったりするので、面白いですね。
nakinokoさんがキナメツムタケを育ててみたいと書いておられましたが
菌糸を少し採取してきたので、連絡がつかないでしょうか?私のメアドはobeta@goo.jp(フリーメール)です。
Written by obeta

次の記事

返信先: 岩崎さんへ