返信先: 大きなキノコです。鑑定お願いします。

ホーム フォーラム 情報掲示板 大きなキノコです。鑑定お願いします。 返信先: 大きなキノコです。鑑定お願いします。

#13163
匿名
無効

はじめまして。
大きなキノコですね。柄の色合いとざらざら感がヤマドリタケモドキ風です。
柄に網目があるかどうか写真から確認できませんでしたので、断言できませんが・・・
日本で見られるのはヤマドリタケでなくヤマドリタケモドキがほとんどです。
成長するに従って傘の表面や裏の管孔の色が大きく変化するので見分けるポイントはやはり柄の網目模様ですね。
大きな個体は柄が暗がりになって写真にうつりにくいので抜いて逆さにして撮るのが最善です。(あるいは柄だけが入るように思い切り接写するか)
Written by なきのこ

次の記事

返信先: 岩崎さんへ