返信先: 種の定義

ホーム フォーラム 情報掲示板 種の定義 返信先: 種の定義

#13279
匿名
無効

nakinokoさま、ありがとうございます。
福岡伸一さんの世界ですね。
残念ながら、そういう話を知りたいのではありません。
単純に、ホコリタケとシイタケはなぜ別種なのかという理由を知りたいのです。
少し興味があるのは、「見たら分かるやろう」ということで別種なのか、別種なるが故に見た目が違うのかということですね。
難しく考えなくても、何かを分類するという行為は人間の特性のようなもので、ゴミや敵・味方など、毎日やっている行為です。そのどの行為の中にもちゃんとルールを設けていますよね。だから、ホコリタケとシイタケを別種として扱うルールも必ずあるはずです。
ただ、ご指摘のようにAとBとの間のルールとCとDとの間にあるルールとは別のこともあるでしょうし、時代とともに変化することもあるでしょう。でも、ルールはあるはずです。ルールがなければ物は分けられません(「無作為に」は無作為というルールがあります)。そして、AとBとの間とCとDとの間のルールの差(それがもし恣意的なものであっても)、その差の中にこそ種の定義が見えくるのではないでしょうか。そう思うからお聞きしているのですが。
Written by MOMO

次の記事

返信先: 岩崎さんへ