返信先: 共生菌でしょうか?

ホーム フォーラム 情報掲示板 共生菌でしょうか? 返信先: 共生菌でしょうか?

#13342
匿名
無効

0前様 何時もご指導、ご解答有難う御座います。無菌的作業は苦手なので何も申せませんです。
腐生ランの直播をしておりますとその生育のスピード感についついのめり込んでしまいます。
でこの菌糸のキノコはいったい何なんだと、何時もここで終わりです(笑)。専門家の皆さんであれば即
実験、論文発表ということになりますよね。この腐生ランの観察で今回のクヌギタケ菌(?)で四つ目の菌糸にぶちありました。どれも即発芽しましたが、もしかしてこの四つの菌糸は全て擬態で一種類の菌糸かも知れないと言う事はあるでしょうか。其れで試したのが目視できたシックイタケ(子実体)の裏面に直播してこれが見事発芽したことでしたそれが元々の始りでした。こんな場合でもこれは共生関係にあるとも専門家は言わないでしょうね菌学的にも(笑)。菌糸からキノコになる過程を備に毎日見られるO前様、羨ましいです。お助け舟有難う御座いました。今後ともご指導お願いします。もしクヌギタケが又生えてきましたらご連絡いたします。クヌギタケの菌床サンプルありませんかあ~(笑)。きのこの掲示板に面白くもない菌々様ですみませんです。

なきのこ様、0前様、有難う御座いました。
http://mame.de-blog.jp/mamede/2012/10/post_1430.html
Written by kinkinsama

次の記事

返信先: 岩崎さんへ