こんなきのこ見た事がありますか?

ホーム フォーラム 情報掲示板 こんなきのこ見た事がありますか?

こんなきのこ見た事がありますか?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により10年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11365
    匿名
    無効

    某須磨公園にて発見したキノコです
    赤橙色のチャワンタケ、地上性でしたから、初見ではヒイロチャワンタケかなと思いました
    大きさが1-2.5cmとヒイロチャワンタケに近い大きさです。
    でも、ちょっと小さいかなとは感じました。

    koutoku_1306848860000_b.jpg

    ただ、近づいて、良く見てみると、縁にはっきり分かる剛毛がありました。
    koutoku_1306848868000_a.jpg koutoku_1306848875000_c.jpg

    剛毛があったので、アラゲコベニチャワンタケかなと思いましたが、アラゲコベニチャワンタケは大きくても1cmぐらいですし、材上性ですから、違うみたいです。
    赤色で、地上性ということを考えると、ベニサラタケの線もあるかと考えましたが、ベニサラタケにはここまで明瞭な剛毛はないみたいです。

    2cm前後で、縁に剛毛があり、赤橙色と大きな特徴があるので、図鑑に載っていたらすぐわかると思うのですが、見当たりません。

    こんなキノコを見たことがある方はいませんか?
    Written by 買うとく

    #13103
    匿名
    無効

    「倒木などに生える場合と沢沿いの地面に群生していることがある」との説明もあるので、湿った地面なら生えるのではないですか。私も、同じものを湿った地面で見たことがあります(添付写真)。アラゲコベニチャワンタケには近縁種がたくさんあるとも書いてあるので、胞子観察で確認するしかないでしょうか。胞子の写真を撮ったら、紹介してください。よろしくお願いいたします。
    yamagawa_1306893393000_aragekobenichawantake01.jpg

    Written by yamagawa

    #13104
    匿名
    無効

    私の写真とよく似ていますね。
    まだ、顕微鏡で胞子は除いていません。乾燥標本にしていますから、観察したときは改めて投稿させていただきます。

    Written by 買うとく

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura