キイロスッポンタケ

ホーム フォーラム 情報掲示板 キイロスッポンタケ

キイロスッポンタケ

  • このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後に匿名により12年、 10ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10761
    匿名
    無効

    キイロスッポンタケの写真を撮りたいと思い、富士山に行ってきました。
    入ってすぐ見つけ、ラッキーなどと思いましたが、その後行く先々で、
    キイロスッポンタケが生えており、なんとなくキイロスッポンタケの
    価値が下がったみたいです。
    seki_1212312317000__DSC1975_1.jpg seki_1212312344000__DSC2073_1.jpg
    今日は全体にキノコの出は良く楽しい一日となりました。

    左は最初サマツモドキと思ってのですが、帰ってきて写真を見直すと、
    どうもナラタケみたいです。右はミイノモミウラモドキ?。
    seki_1212312511000__DSC1992_1.jpg seki_1212312552000__DSC1960_1.jpg

    ウスヒラタケにカヤタケ
    seki_1212312694000__DSC2071_1.jpg seki_1212312718000__DSC2029_1.jpg

    ヌメリツバタケにベニタケの仲間も出ていました。
    seki_1212312787000__DSC1943_1.jpg seki_1212312824000__DSC2008-2_1.jpg

    左はヒロメノトガリアミガサタケ、右はヌメリガサの仲間のようでも
    ありますがわかりせん。
    seki_1212312939000__DSC2070_1.jpg seki_1212312996000__DSC1997_1.jpg

    まっ黄色なキノコを発見しました。これも分りません。キシメジではないみたいですので、
    ニガクリタケの仲間ですかね?
    前回はスミレが満開でしたが、今回はこの写真のような白い花が満開でした。
    ニリンソウだと思ったのですが、帰ってきて図鑑を見ると違っているようです。
    だれか教えてください。
    seki_1212313288000__DSC2024.jpg  seki_1212313440000__DSC2061_1.jpg
    今年初めて、本格的に図鑑とにらめっこをしましたが、
    昨年覚えたキノコも忘れていたり、なかなか前途多難です。
    Written by seki

    #12292
    匿名
    無効

    すごい行動力ですね 黄色スッポンタケ私は氷ノ山で一度確認した程度です 楽しそうですね関東に行って良かったのかな 花の写真ですが にりんそうというのは どこから出たのかな 一輪しか咲いていませんよ そのまんまイチリンソウでは? にりんそうは食べられますけど これは毒草です 葉の切れ込みの深さが猛毒のトリカブトに似ています でもイチリンソウの周辺にはニリンソウは必ずあると思います 7月会えますか 会えるといいよな  :-D :-D ちょっと編集 😥
    Written by のみむら

    #12293
    匿名
    無効

    花の写真は、葉の特徴からイチリンソウと思われます。イチリンソウでも二輪の花が咲くこともあるし、ニリンソウでも一輪の花しか咲かないこともありますので、咲いている花の数で種類を決めつけるのはいけません。
    よく観察された方には分かることですが、トリカブトの葉と混同しやすいのはニリンソウです、葉の切り込みの深いイチリンソウは容易に区別が付きますが、致命傷になるような毒草と似ている山菜などは食べない方が賢明でしょうね、それにニリンソウはそんなに美味しい物ではありません。キノコについては知識不足。
    Written by ササユリ

    #12295
    匿名
    無効

    追加です。キノコもそうですが、毒のある野草の紹介は慎重にすべきだと思います。下のホームページにはニリンソウとトリカブトを比較できる良い写真がありますので参考にして下さい。

    http://aoki2.si.gunmau.ac.jp/BotanicalGarden/
        HTMLs/nirinsou.html
    Written by ササユリ

    #12296
    匿名
    無効

    皆さん、どうもありがとうございます。
    イチリンソウですね。これで定着できたと思うので、
    次回は間違わずに済みそうです。

    しかし小さい頃は昆虫少年で、花には全く興味がなかったので、
    未だもって、花を見ても名前がさっぱりわかりません。

    今回、道で会った人に聞いたらシャクヤクが咲いていたようで、
    それにも気づかず、帰ってきてしまいました。
    残念です。

    ようやく最近になって花の美しさに芽生えてきたので、これからは
    キノコと花と二つの楽しみを持って、山に入れそうです。

    Written by seki

    #12294
    匿名
    無効

    キノコの話も・・・
    キイロスッポンタケきれいですね。私はまだ綺麗な状態の個体を見たことがありません。また、ヒメトガリアミガサタケも同様に、うらやましいです。
    さて、sekiさんは撮影したキノコのうち、現地での同定に自信の無いものはサンプルを持ち帰っていますか?
    もし、そうでなければ是非持ち帰るようにしてください。
    そうすれば、読者からヒントや意見が有ったときに対応もできますし、確認もできます。納得もできますし反省もできます。何よりは自分の見識が高くなります。
    投稿する写真に無理な同定は良くないと思います。(私もしょっちゅう早とちりや思い込みが有りますが・・・ハズカシイ)

    ちなみにヌメリツバタケはヌメリツバタケモドキだと思います。それはヌメリとヒダが写っているから言えるのです。また、ヌメリガサの仲間はひょっとすればコガネヌメリタケの可能性(少々柄が太いですが・・)が有ります。サンプルがあれば傘の裏を確認してください。ヒダの縁部に赤っぽい縁取りが有れば同種の可能性がより高くなりますし、無ければ可能性は無くなります。また、ナラタケはこの写真では全く分かりません。

    分かりにくい(分からない)キノコを投稿する時は
    イチリンソウの隣のような写真がいいですね。もう少し拡大で。
    もし、種名なんてどっちでも良いと言うお考えでしたら、美しい景色として捉え、写真の種名は「~~タケ?」とされた方が良いかもしれません。
    色色書いちゃいましたが、悪気も何もありません。気になさらないでください。
    私の投稿にも、良くない内容や表現がきっとあると思います。読者のみなさん、何かお気づきの事が有りましたら教えてくださいね~~~~(#^.^#)

    Written by さんじょう

    #12297
    匿名
    無効

    koujinさん、いろいろご指摘ありがとうございます。
    ご指摘の通りで、反省することが多々あります。

    しかし、こういった指摘が本当に大切で、これからキノコと
    深めていくためには、よいアドバイスをしてもらったと、
    感謝しています。

    とりあえず、山には図鑑を持参し、現場で確認し、
    わからないものは、詳細な写真を撮って現物を持って帰る。
    そして、検鏡。

    頑張ってみます。ありがとうございました。
    Written by seki

    #12298
    匿名
    無効

    sekiさん、失礼な事を掲示板上で書きこみまして申し訳ありませんでした。どこまで追求するかは、あくまでも趣味の分野ですので ご自分が「楽しい」と感じる事が出来るまでと思っております。どうぞご無理をなさらないでください。実は私も興味の無いもの・絵合わせ同定で大丈夫と思うもの以外は覗きませんし、面倒くさかったりすると冷蔵庫の中で腐り、1週間後には処分して新しいサンプルに入れ替わるパターンが多いのも事実です。
    気をつけなくてはいけないと思っているのは、間違った投稿でキノコ初心者の方に誤った見識を植え付ける事です。
    私も後で気がつく失敗が年に数回ありますし、気がつかない事も多くあるかも知れません。互いに「楽しい」と感じられる範囲内でがんばりましょう。 😆
    Written by さんじょう

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura