キツネタケ?でしょうか

ホーム フォーラム 情報掲示板 キツネタケ?でしょうか

キツネタケ?でしょうか

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により11年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11122
    匿名
    無効

    10月3日,近くの河川公園の芝地に生えてました。キシメジの仲間だろうまではわかりましたが,種の特定までは届きませんでした。キツネタケの若い時,赤っぽいのもあると書いてあるので,一番近いかなと思っています。いかがでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
    yamagawa_1258532512000_IMGP6052a.jpg

    Written by yamagawa

    #12718
    匿名
    無効

    幼菌です。傘表面に綿毛がたくさんあります。これを見ると,キツネタケではないような気もしますが。
    yamagawa_1258532633000_IMGP6064a.jpg

    Written by yamagawa

    #12719
    匿名
    無効

    ひだのようすです。
    yamagawa_1258532682000_IMGP6065a.jpg

    Written by yamagawa

    #12720
    匿名
    無効

    今年の長崎のきのこの発生状況はいかがでしたか?

    写真のきのこの件ですが、キツネタケの仲間ではないように思います。

    キツネタケの仲間は一応菌根菌ということになっていますので樹木がある林内地上に発生します。発生地が河川公園の芝生上ということですので、おそらく腐生性のキノコと思われキツネタケの仲間ではなさそうです。

    写真ではヒダの色が茶色く見えるのでフウセンタケ科のチャツムタケの仲間あたりではないかと思います。
    キシメジ科のサマツモドキの仲間などはヒダがはじめから有色で腐生性のキノコですのでそのあたりの可能性もあります。

    いずれにせよ、LBM(Little Brown Mushroom)の1つなので名前をはっきりさせるのは難しいそうですね。
    Written by 買うとく

    #12722
    匿名
    無効

    koutoku 様,返答,ありがとうございます。ご指摘のチャツムタケあたりを調べてみます。長崎のキノコの状況は,よくありませんでした。まだあと1ヶ月ありますが。来年のきのこ写真展の写真がそろうか,みんなで心配しているところです。20周年記念として,図鑑を出そうかと検討しています。今まで,図鑑用の写真として意識して撮ってないので,これからもう少し工夫して撮ろうということにして,写真をそろえようとしています。今年も残り1ヶ月になりましたが,キノコ大発生は期待できない感じです。
    Written by yamagawa

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura