広島にて

ホーム フォーラム 情報掲示板 広島にて

広島にて

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により14年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10484
    匿名
    無効

    田舎に帰ってきました。川は水が多いため鮎釣りをあきらめ、急遽予定をきのこの観察に切り替えました。
    本当は、最近はきのこの方がおもしろいのですが。

        
    ウスキテングダテ、ヒメコンイロイッポンシメジと思ったのですが、どうも違っているようでウスアオモミウラタケ(?)
    それとソライロタケです。

        
    左は中高ではないですがヒカゲシビレタケ(?)、真ん中と右はアセタケの仲間ですかね?。
    真ん中の菌は傘の径が2mmぐらいで、廻りの葉っぱを取っている時に折れてしまいました。

        
    左はニセショウロ(?)、中央のチョコレートケーキのようなものは、全く分かりませんがオオゴムタケの老菌ですかね。
    右はミミブサタケ

        
    タケリタケ、ロクショウグサレキン、ビョウタケ
    Written by seki

    #12055
    匿名
    無効

    こちらでもソライロタケですか。うらやましい~。

    >中央のチョコレートケーキのようなものは
    これはコツブタケで間違いないと思います。

    ニセショウロの仲間の写真に興味があります。
    詳しい情報を教えていただけないでしょうか?
    写真のせいかもわかりませんが、表面が白く見えます。
    白いニセショウロ属の仲間は少ないのでもし、そうなら貴重なものと思います。実際の色はどんな色だったのでしょうか?
    もし、サンプルを持ち帰っているなら欲しいです。
    Written by 買うとく

    #12056
    匿名
    無効

    ロクショウグサレキンとあるのは、柄が偏心性なのでロクショウグサレキンモドキが正しいように思います。
    Written by なきのこ

    #12057
    匿名
    無効

    アセタケ・・・う~ん、右のはむしろハラタケ科、特にキツネノカラカサタケ属に近そうに思います。

    真ん中のは・・・え”っ!傘の径が2mm!?
    2cmだったら、クロヒメオニタケ(かなりの珍菌)が一番近そうに思いますが、2mmだと・・・分かりません。

    Written by Candycap

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura