かすり模様が発達したオオツルタケ

ホーム フォーラム 情報掲示板 かすり模様が発達したオオツルタケ

かすり模様が発達したオオツルタケ

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により11年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11495
    匿名
    無効

    昨年から気になっていた,溝線がはっきりせず,かすり模様が発達したオオツルタケです。傘表面の模様以外はオオツルタケと同じです。胞子も同じようです。こんなのもあるんですね。何で,こんな模様になるんでしょうか。不思議です。下記ブログで紹介しています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yamagawa1957/38349146.html
    Written by yamagawa

    #13255
    匿名
    無効

    yamagawaさんがんばってますね。
    オオツルタケはやや珍しいキノコです。
    私も5~6回ぐらいしか見た事が有りません。

    問題の種をオオツルタケと仮定すると気になる点が有ります。
    1.オオツルタケにしては小さい???
    2.柄の上部の赤変
    3.柄の3分の1は地中に入ってましたか?
    4.ヒダに縁どりは有りましたか?
    5.ツバは無いように見えますが、取れたわけでは無いですよね?
    6.テングタケの仲間の胞子は非常によく似ています。
      図鑑の胞子サイズを良く検討してみてください。
      胞子がほぼ一致しても、同一種とは限りません。

    以上の点を良く検証してみてください。サンプルが無かったら
    写した写真を良く検証してください。ヒダの縁取りが写った写真は
    有りますか? もしなければ、仕方ないですが、良く図鑑の記載を
    確認して写真を写すようにしてください。

    偉そうに言ってごめんない。でも・・・この写真では同定しにくいです。

    Written by さ

    #13258
    匿名
    無効

    1.オオツルタケにしては小さい???
    大きさについては写真のとおりなんですが,オオツルタケはもっ  と大きいんでしょうが。
    2.柄の上部の赤変
       観察会の時,他の方が採集したベニタケの仲間にも付いていまし  た。そのベニタケの仲間のヒダを傷つけたんですが赤変しませんで  した。おそらく,他のキノコのが付いたのかなと思っています。
    3.柄の3分の1は地中に入ってましたか?
       私が採集したものではないので,わかりません。
    4.ヒダに縁どりは有りましたか?
       ありました。 
    5.ツバは無いように見えますが、取れたわけでは無いですよね?
       ツバはありません。

    このくらいしか情報はありません。写真だけでは難しいですね。
    細かい助言,ありがとうございます。
    Written by yamagawa

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura