きのこ&ざる菊の関係

ホーム フォーラム 情報掲示板 きのこ&ざる菊の関係

きのこ&ざる菊の関係

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により10年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

兵庫きのこ研究会の皆さんこんにちは、日照り続の丹沢にも待望の雨がやって来ました。
    我が菜園にもビックリ変化がありました。昨年大量の落葉を投入してざる菊作りに没頭
    してきましたが今朝見るとマルチをもっこり持上げておりましたのでマルチを裂いてみ
    ましたら大量のきのこ発生。しかし名前分りません。煮出して見たら汁が赤くなったの
    で食するの止めました。

Written by kinkinsama

匿名
    無効

ご無沙汰しております。
    写真のキノコですがツブカラカサタケのように見えます。
    堆肥上やウッドチップを撒いた場所のような肥沃な土壌から発生することが多いようです。
    毒キノコと扱われることがあるみたいなので、食べない方が良いと思います。
    Written by O前

匿名
    無効

兵庫きのこ研究会、O前様、皆さん、こんにちは
    又、気になったのでざる菊畑に行って来ました。マルチの上を触って見ると
    まるでマルチの中はきのこ栽培です。こんなはずでは無かったのに毒、食菌に
    関わらず面白いことになって来ました。あっちもこっちもです。

O前様「ツブカラカサタケ」有難う御座います。何時も御世話になります。
    昔はこんな事からきのこ栽培が始まったのでしょうか、食して見ようと思った
    のですがご覧のとうりであきらめました。しかし美味しそうです、香も微かに
    菌の香り特有で良いです。食べられれば栽培過程発見と思ったのですが残念です(笑)。
    落葉大量投入したのが原因だったのですね。
    このツブですが水差しで流してみましたらさらさらと落ちました。麹菌の様に
    分厚く落葉を固めているので食毒関係なく繁殖観察できそうです。有難う御座いますした。

kinkinsama_1377817297000_3%C3%82%C2%BA%C3%83%C2%8F%C3%83%C2%87%C3%83%C2%9D.jpg

匿名
    無効

ざる菊は大丈夫か?

兵庫きのこ研究会、O前様の皆さん こんにちは
    ツブカラカサタケの反撃(?)に合い困っております。

ざる菊を持ち上げる程のど迫力、これは放って置いてもよいものか
    菌との関係はどうなのか、幼菌が続々発生しています。

食料にはならないか、栽培の過程大発見(笑)、試食の方法はありますか。
    現在のざる菊の状態はすこぶる良好大きい株で径1m越えました。
    11月開花まで影響はありませんか。

匿名
    無効

昔ある県の林業試験所がこのキノコを特産品にしようとして栽培実験したことがあると何かで読みました。しかし何十人かに食べさせると一定の割合で下痢する人が出て断念したそうです。
    Written by gorosuke

匿名
    無効

兵庫きのこ研究会の皆さん、こんにちは

gorosuke様、やっぱりそうですか、このきのこの発生過程を観察する時、栽培して見たいと思いますね。
    大形のきのこだし、その幼菌ももりもり発生して来ますしね、実は香もありますね。
    ざる菊の畝に大量の落葉を投入したのが発生のきっかけとなった様です。
    現在様子を見ていますが植物自体には影響無い様ですので安心しました。ツブカラカサタケ
    の菌を増殖して幼菌らしき物が発生してきました。観察している処です。有難う御座いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura