このキノコの名前を教えて下さい。

ホーム フォーラム 情報掲示板 このキノコの名前を教えて下さい。

このキノコの名前を教えて下さい。

  • このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後に匿名により13年、 4ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11292
    匿名
    無効

    今年の10月2日,広葉樹林内の遊歩道横で見つけました。柄が長く地中まで伸びています。ひだは垂生で,ヒロヒダタケのように幅広です。写真だけで,どのあたりのキノコかわかるでしょうか。よろしくお願いいたします。

    yamagawa_1291366540000_IMGP6332.jpg

    Written by yaamagawa

    #12993
    匿名
    無効

    拡大写真です。
    yamagawa_1291366700000_IMGP6331.jpg

    Written by yamagawa

    #12995
    匿名
    無効

    拡大写真です。
    yamagawa_1291366743000_IMGP6329.jpg

    Written by yamagawa

    #12996
    匿名
    無効

     ヒメヒロヒダタケ、かなと思ったりしましたが・・・

     きのこのサイズも明らかにされず、どんな場所に生えていたのかも明示されず、変色性や味やにおい・かさの縁の条線の有無・粘性の有無などについてもまったく触れずに「これは何ですか?」と言われても困ります.

     まったくレスがつかないのも、これでは無理がないのではないかと思いますが.
    Written by Boleti

    #12999
    匿名
    無効

    gesutoさん,ご指摘ありがとうございます。今後の教訓にしたいと思います。
    Written by yamagawa

    #12994
    匿名
    無効

    一枚目の写真から落ちている葉の大半はシラカシと思われますが ドングリがひとつ ドングリの殻斗(帽子)が一つあります これはカシの帽子ではなくシイ又はナラのようです 笹の葉はなく松の葉もなく 長崎北部のマテバシイの混じる常緑照葉樹林下だと思います 上生でヒダ粗で白く柄下部に白い菌子束をつける モドキではなくヒロヒダタケでは??
    Written by nomimura

    #13000
    匿名
    無効

    nomimura様,ありがとうございます。こんなに傘がそり上がったヒロヒダタケを見たことがないので,何だろうと思っていました。ヒロヒダタケの特徴に似ていますね。でも,ヒロヒダタケのひだは湾生,傘は柔らかく,老いてきたら裂けて,写真のように反り返らないような気がします。さらに調べてみます。毎年,この観察場所で見つかっていますので,来年,胞子等も検討したいと思います。ありがとうございました。
    Written by yamagawa

    #13001
    匿名
    無効

    「写真のように反り返らないような気がします」

    ヒロヒダタケに限らず典型的なものは意外と多くありません。
    多くの個体を見る事が大切です。そのうちに、だんだんと分かってくるような気がします。私もまだまだ発展途上ですが・・・・・

    時にはこんな姿になる事も・・
    koujin_1292251555000_hirohidatake_roukin.jpg

    典型的な姿
    koujin_1292251641000_hirohidatake.jpg

    Written by さんじょう

    #13002
    匿名
    無効

    koujinさん,ありがとうございます。参考になりました。ヒロヒダタケは全体が柔らかいイメ-ジがあり,私が投稿した写真のとは何か違うと思いました。来年,見つけてみます。見つかれば,くわしい特徴を報告したいと思います。
    Written by yamagawa

    #12997
    匿名
    無効

    obetaです。私は野次馬で、きのこの種類や名前はあまり知りませんが、根元がやや膨らみ、土深く柄が伸びているところから察するとヒロヒダタケではなくてツエタケの仲間みたいな気がしますが、どうでしょうか。以前ヒロヒダタケは確か暖かい時に採取し食べたことがありますが、柄は地中深く入ってなかったような気がします。
    Written by obeta

    #13003
    匿名
    無効

    obetaさん,ありがとうございます。ツエタケにしては傘が大きいようですが,ツエタケの仲間となるとどうなのかわかりません。写真だけでの同定は難しいようですね。来年,生えることを期待したいと思います。
    Written by yamagawa

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura