この藍色のキノコは何ですか 宜しくお願いします。

ホーム フォーラム 情報掲示板 この藍色のキノコは何ですか 宜しくお願いします。

この藍色のキノコは何ですか 宜しくお願いします。

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により6年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11819
    匿名
    無効

    9月24日、日が奥渓谷で撮影しました
    砂利道の林道脇、落枝、落ち葉の積もった反日蔭、湿り気あり
    キノコは4x10cm程度の杉皮より発生、束生、日陰のせいか黒いキノコと思うほど濃い青色をしていた
    傘径14mm、背面中央部は色は濃く周辺部では色は薄い
    傘辺縁部には条線を認める
    柄は径約2mm、長さ3cm、径の太さは上下で変わらずシリンダー状、青色
    襞は上生、青色、基部には白色菌糸があり杉皮内部に侵入
    添付写真は透過光のため目視より青が強調されている

    同定宜しくお願いいたします

    gesuto_1506255771000_s_RIMG1655.jpg

    Written by gesuto

    #13584
    匿名
    無効

    ヒダが写真からは白に見えますが、青ですか?
    白でしたらアオイヌシメジとかが近いかと思いました。
    Written by なきのこ

    #13585
    匿名
    無効

    ご回答ありがとうございます。
    襞の色ですが綺麗な青に見えました。現場で撮影した画像添付します。
    傘の雰囲気は画像検索ではヒメコンイロイッポンシメジ(姫紺色一本占地)

    http://naturalism2003.com/kansatsu/fungi/himekoniroipponshimeji/himekoniroipponshimeji.html

    あるいは

    コンイロイッポンシメジ
    http://www22.tok2.com/home/akaitori/kinokop.htm

    がよく似ていると思いました
    gesuto_1506501922000_s_RIMG1639.jpg

    Written by gesuto

    #13586
    匿名
    無効

    裏面の写真は重要ですね。
    この雰囲気はイッポンシメジ系(●●モミウラタケ)ですね。
    ウスアオモミウラタケというのが色合い的に近いかもしれません。
    Written by なきのこ

    #13587
    匿名
    無効

    キノコのその後です

     48時間後、青が少しずつ抜けて汚れた黄緑色に変色
     72時間後、ほとんど茶色に変色
     96時間後、杉皮片から倒れる

    襞をカバーガラスで押しつぶし検鏡、不正多角形状、径約15㎛の比較的大型で特徴的な胞子を認める。柄は繊維質で引きちぎり難く中空か充実か確認できず。

    gesuto_1506654467000_s_aoirokinokohousi.jpg

    Written by gesuto

    #13588
    匿名
    無効

    やはり、イッポンシメジ属ですかね。この属はデカくて、種の同定は大変ですわー。´д` ;
    Written by なきのこ

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura