これはチリメンタケでしょうか?

ホーム フォーラム 情報掲示板 これはチリメンタケでしょうか?

これはチリメンタケでしょうか?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により8年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11771
    匿名
    無効

    捥ぎ取ったキノコの腹面が非常に細かい襞状に見え持ち帰ったものです。孔口の形状を頼りにGoogleで似たような画像に辿り着きました。
    私の結論はチリメンタケですがこれで合っていますでしょうか。
    ご教示お願いいたします。

    撮影日  2016年2月21日
    撮影場所 藍那駅付近の山
    採集標本 3x5cm
    詳細   半円形の背着性灰白色の硬質菌
    傘部背面 背面は僅かに膨隆、灰白色、付着部を中心とした環状紋あり
         色調はチョーク様観を呈するが触感は滑らか、
         粉状態、毛状構造なし
         傘周縁は滑らか、凹凸は少ない
    傘部腹面 腹面はおおむね水平わずかに上方に凹湾
         付着部から傘外周に向かい放射状に、きわめて微細な
         一見襞状構造
         ルーペで拡大すると放射状の線と連絡脈により形成された
         特徴的な孔口がみられ、形状はあみだくじに似る

    Written by hyogo111

    #13540
    匿名
    無効

    チリメンタケでいいと思います。 :-)
    Written by なきのこ

    #13541
    匿名
    無効

    早速ご回答有難うございました。
    特徴的な孔口を手掛かりに、チリメンタケに辿り着けました。
    それにしても見事な、記憶に残る芸術的な管孔ですね。
    Written by ゲスト

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura