そろそろ高い山は終わりですかね

ホーム フォーラム 情報掲示板 そろそろ高い山は終わりですかね

そろそろ高い山は終わりですかね

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により16年、 5ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10621
    匿名
    無効

    今日も倒木探しのコツをつかむべく山へ行ってきました。
    前回小さいナメコが生えていたところに行ったところ
    まさに取りごろの状態。10日間待ったかいがありました。
    それにヒラタケ少々。
    seki_1195293718000_DSC_2067-2.jpg  seki_1195293740000_DSC_2054.jpg

    今回の主目的は、ムキタケの柄と傘の間を再確認することでしたが、
    やはりつば状突起はありません。やはり前回なんか変なものを食べたみたいですね。
    seki_1195293889000_DSC_2099.jpg  seki_1195293899000_DSC_2096.jpg
    山は2~3日前に雪が降ったみたいで、やがてこれが根雪になって、
    高い山は終わりです。

    帰りがけに木から角が出ているのを発見しました。
    とりあえず写真を撮って、引っ張り出すと、何かの幼虫が出てきました。
    角状のものは名前は分かりませんがバッカクキンでしょう。
    幼虫の長さは12cmぐらいでした。
    seki_1195294182000_DSC_2106.jpg  seki_1195294230000_DSC_2109.jpg

    Written by seki

    #12187
    匿名
    無効

    最後の画像は、冬虫夏草の未熟個体です。この状態では種名の判別は難しいです。でも、12cmの幼虫と言う事はそうとうの大物のです。もし手元にあるなら、明日の観察会で見せてもらえませんか。
    Written by erahon

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura