なんというキノコでしょうか?

ホーム フォーラム 情報掲示板 なんというキノコでしょうか?

なんというキノコでしょうか?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により9年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11668
    匿名
    無効

    11月1日、福岡県北部の雑木林内で採集したもので、持ち帰り後に撮影しています。傘の径は10~16cm。柄は中実。ピリット刺すような苦味があります。
    gesuto_1415035503000_20141101%20%C3%83%C2%89%C3%83%C2%94%C3%83%C2%8C%C3%83%C2%80%C3%82%C2%A5%C3%82%C2%AD%C3%82%C2%A5%C3%83%C2%8E%C3%82%C2%A5%C3%82%C2%B3%2007R.jpg

    Written by 陽だまり

    #13437
    匿名
    無効

    全体画像です。撮影は庭木の下ですが、採集地はタブノキの大木の下で孟宗竹の葉が入り込む環境です。
    よろしくお願いいたします。
    gesuto_1415035931000_20141101%20%C3%83%C2%89%C3%83%C2%94%C3%83%C2%8C%C3%83%C2%80%C3%82%C2%A5%C3%82%C2%AD%C3%82%C2%A5%C3%83%C2%8E%C3%82%C2%A5%C3%82%C2%B3%2001.jpg

    Written by 陽だまり

    #13438
    匿名
    無効

    ゲストさん、こんばんわ。
    お尋ねのキノコですが。オオワライタケで調べてください。
    写真の雰囲気と苦いの情報からそう感じました。
    でわ、、、、、食べてませんよね。
    Written by さんじょう

    #13439
    匿名
    無効

    koujinさん、おはようございます。
    図鑑でオオワライタケが似ていると思いましたが、
    分布が北海道・本州であったり、地生ではないよ
    うなのでお尋ねした次第です。
    博物館に持参してみようと思います。

    美味しそうに見えるキノコですがまだ食べており
    ません。ポリ袋に入れて倉庫においていますが、
    傷んでいません。傘の肉はわずかに藤色を帯びた
    黄色です。

    ありがとうございました。
    Written by 陽だまり

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura