ひだが黄色のきのこ

ホーム フォーラム 情報掲示板 ひだが黄色のきのこ

ひだが黄色のきのこ

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により10年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11616
    匿名
    無効

    広葉樹林の長崎県民の森で行われた観察会で採集されました。私は初めて見ました。写真でわかるように,特徴あるきのこですが,名前がわかりません。実物は,採集された方が持って行かれて,胞子等は観察していません。お叱りを受ける覚悟で,投稿しました。今までの豊富な観察経験から,直感的に,このあたりのきのこではとヒントを教えていただければと思います。「日本きのこ検索図版」(青木実)に,キヒダキツネガサ(ヒダは淡黄色,肉と共に変色しない)がありました。しかし,写真がネットでも見つかりません。よろしくお願いいたします。
    yamagawa_1382368496000_IMGP3857.jpg

    Written by yamagawa

    #13396
    匿名
    無効

    先ほどほろ酔いで帰宅しました。いつも酔った投稿ですいません。

    やや老成したうえに雨に打たれて脱色したトガリワカクサタケに見えますがいかがでしょうか?
    Written by さんじょう

    #13397
    匿名
    無効

    さんじょうさん,情報ありがとうございます。トガリワカクサタケで検索してみたら,そのとおりのようです。「山渓カラ-名鑑 日本のきのこ」にも掲載されていました。しかし,図鑑の写真と実物を比べても,なかなかわかりませんね。また一つ,新しいきのこを覚えることができました。本当に,ありがとうございました。
    Written by yamagawa

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura