もう一枚あります。

ホーム フォーラム 情報掲示板 もう一枚あります。

もう一枚あります。

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により14年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

これは家で撮った写真です。かなりピンボケしていますが、参考になるでしょうか?

nakinokoさんをはじめとする先輩の皆さん、どうぞよろしお願いいたします。

Written by nyaosu

匿名
    無効

完全な球形でなく、柄のような台があり、褐色を帯びていて、表面にざらざらしたものがついているように見えますので、ノウタケかオオノウタケの可能性の方が高いと思います。
    下部の柄のようなところは上部に比べ硬いのでは?ここには上部に入っている胞子のかたまりが入っていません。
    縦に切って断面を見ると良くわかると思います。
    ノウタケ類も10cmを超えることはときどきあります。
    Written by なきのこ

匿名
    無効

さっきネットでノウタケを検索していたら、はっと驚きました。ボクの撮ったのとそっくりなキノコありました。
    キクメタケというホコリタケ属のきのこでした。ノウタケに非常に近い仲間だと言うことで、納得が出来ましたのでありがとうございます。
    http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/calvatia_caelata/index.htm 
    のペ-ジをご参照ください。

わからないキノコがあったらまたそのときはよろしくお願いします。

Written by nyaosu

匿名
    無効

珍しいキノコに遭われましたね。投稿いただいた写真では少し不鮮明でしたが、このような菊目模様があれば相違ないのでしょうね。

紹介いただいたリンクの最後htmのあとになぜか空白が1文字入っていて直接ひらけませんでしたので、下記に修正して掲載します。
    オソさんの「遅スギル」サイトからキクメタケ紹介頁
    Written by なきのこ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura