やっと見つけたサカズキキクラゲ

ホーム フォーラム 情報掲示板 やっと見つけたサカズキキクラゲ

やっと見つけたサカズキキクラゲ

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10941
    匿名
    無効

    以前から探していたが見つける事が出来なかったサカズキククラゲ。
    これこそサカズキククラゲ?と、思って覗いてもキクラゲだったこと数知れず・・・・・先日、やっと見つけました。

    何か普通のキクラゲと違うな~~~?」と、言うレベルで覗いてみたところ坦子器の違いにビックリ!!!!
    初めてサカズキクラゲを見つけたと言う感動よりも「何度も見過ごしていただろう」と、言う反省の方が大きかった。
    過去に何度もサカズキキクラゲを普通のキクラゲと間違って食べていたと思うし、同定会でも単純にキクラゲと処理していただろうと反省もしています。
    ベテランの皆さんにとっては「今頃何を・・・」と思われるかも知れませんが、私にとって衝撃的でした。キクラゲとサカズキキクラゲの肉眼的同定は難しい????

         キクラゲの幼菌にそっくり       縁部はフリル状             裏面      
    koujin_1227877150000_sakadukikikurage.jpg      koujin_1227877245000_sakadukikikurage_enbu.jpg        koujin_1227877277000_sakadukikikurage_ura.jpg

    坦子器(1目盛り2.5μm)
    koujin_1227877583000_sakazukikikurage_tansiki.jpg koujin_1227877615000_sakazukikikurage_tansiki2.jpg

    Written by サカズキククラゲ

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura