ウッドチップのきのこ

ホーム フォーラム 情報掲示板 ウッドチップのきのこ

ウッドチップのきのこ

  • このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後に匿名により12年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11349
    匿名
    無効

    「私は、今日は藍那に行ってきました。
    こちらもGW明けに行くとウッドチップ上のきのこがなかなかおもしろいかもしれませんよ」

    前投稿に、上記のような内容が有りましたので行ってきました。
    GW空けでは遅いかもしれません。でも雨が降れば益々楽しいかも・・・

    フミヅキタケがたくさん出ていました。良さそうなのを選んでキノコ狩りをしてしまいました。(実は本種を1度しか食べた事が無い、これだけあると採取したくなる・・・)

    koujin_1304503667000_fumidukitake1.jpgkoujin_1304503769000_fumidukitake2.jpgkoujin_1304503796000_fumidukitake_etc.jpgkoujin_1304504000000_fumidukitake_yoko.jpg

    ウッドチップが敷かれた場所の到るところから大発生。

    koujin_1304503888000_fumidukitake_gunsei_1.jpgkoujin_1304503913000_fumidukitake_gunsei_2.jpgkoujin_1304503942000_fumidukitake_gunsei_3.jpgkoujin_1304503970000_fumidukitake_gunsei_4.jpg

    この他には他の場所からヒトヨタケやツチスギタケが発生していました。

    koujin_1304504092000_hitoyotake.jpgkoujin_1304504128000_hitoyotake2.jpgkoujin_1304504181000_tutisugitake.jpg

    (アカツメグサ)→レンゲも綺麗に咲いていました

    koujin_1304504254000_akatumegusa.jpg

    Written by さんじょう

    #13081
    匿名
    無効

    確かに、GW明けは遅いですね。

    フミヅキタケって美味しいのでしょうか?

    この前行ったときは、キサケツバタケなんかもあったりしましたね。
    あのウッドチップは普段見られないようなきのこが発生しているのでもしろいから定点観察が必要ですね~。

    ちなみに某O須磨公園では、ちょうど、レッドデータ種のキツネノ兄弟が発生していました。

    koutoku_1304516384000_a.jpg

    koutoku_1304516393000_b.jpg

    Written by 買うとく

    #13083
    匿名
    無効

    「フミヅキタケって美味しいのでしょうか?」と言う返信が有りましたのでお答えします。
    けして美味しいとは言えません。
    色々と試してみましたが、食感は良くない(キノコらしい歯ごたえ)し、味も出ない。増量用に使っても良いが、多すぎると全体の値打が下がる。つまり、邪魔!!
    以前に一度食べた時と感想は同じでした。
    お薦めできません。

    強いて褒めるなら、大ぶりの個体の軸の部分を縦に裂いて、つけ焼きは少々いけた。
    試していませんが、網で素焼きしてスダチと醤油で食べれば香の無いマツタケの雰囲気が楽しめるかも・・・・

    結論、大ぶりの個体の軸を縦方向に裂いて焼くのが良い。
    傘は食する値打ちなし・・・
    Written by さんじょう

    #13082
    匿名
    無効

    koujin 様。アカツメクサですが,ゲンゲではないでしょうか。
    Written by yamagawa

    #13088
    匿名
    無効

    yamagawaさんご指摘ありがとうございます。
    貴方から指摘がなかったら、ずぅ~~っと恥を
    かき続けるところでした。みんな冷たいぞ~~~
    自分は、そそつかしいと つくづく思います。
    さっそく訂正します。
    Written by さんじょう

    #13089
    匿名
    無効

    戯ればみて、狂言もどきの表現すれば
    太郎冠者;
     かの写真、小さき頃、山羊や兎に与えし蓮華草と思えども清盛入道殿 が遷都されし福原の都に御住まいされるクサビラにことの他ご造詣の 深いさんじょう殿が「アカツメグサ」と同定されしもの。似て非なる はこのことと畏まって候。ただ一人、西国は肥前の国あたりに住ま  われるyamagawaとか申される人一倍研究熱心な御仁の曰く「げんげ」 にや。異なこと。浅学の身には「げんげ」も初耳なり。大方は 唐土 か近頃とみに栄えるという「美国」とやから来せし新種の学名にやあ らん。無学は恥ずべきことに非ずなれども、これ以上の詮索結果を申 しては迷惑をかけるばかりなり。言うまいぞ、言うまいぞ、言うまい ぞ、言うまいぞ(とて橋懸りに消ゆ) :-D :-)
    Written by 五岳

    #13086
    匿名
    無効

    フミヅキタケの食レポートありがとうございます!!

    ヤナギマツタケのように美味しそうに見えるので、意外な感じがします。

    ゲンゲは完全にノーマークでした。
    確かに、アカツメクサではありませんね。

    Written by 買うとく

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura