オオセミタケ

ホーム フォーラム 情報掲示板 オオセミタケ

オオセミタケ

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により15年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10995
    匿名
    無効

    鳥大の若手と一緒に某所へハルシメジを探しに行きましたが、あまりに多い下草と 刈り取った下草に邪魔をされ(言い訳??)収穫0でした。
    仕方なく北側斜面でウロウロするも興味の沸く個体もなく、帰ろうとした時、O嬢がオオセミタケを発見。続いて私がもう1個体を発見。
    鳥大コンビに1個体ずつ発掘を委ねました。
    0嬢は上手く掘り出しましたが、O君は奮闘の甲斐無くギロチンをしてしまいました。
    そうこうしているうちに私が2個体を追加発見。しかしながら発生環境が すこぶる悪い。一抹の不安を覚えつつも1個体目を掘リましたが、宿主を見る事無くギロチン・・・・・面子は、もろくも崩壊してしまいました。名誉挽回と2個体目発掘を始めたものの、発生環境は初めの個体と負けず劣らずの悪さ・・・・連続ギロチンの不安を持ちつつ恐る恐る発掘し、なんとか「どん底の境地」を味あわずに済んだのでした。

    オオセミタケ発見                 発掘中のO君                      必死のO君    
    koujin_1240047688000_oosemitake.jpg              koujin_1240047711000_ganbaru2.jpg                 koujin_1240047733000_ganbaru.jpg

    O嬢が掘り上げた個体  O嬢にっこり         上がO嬢、下がO君の発掘
    koujin_1240048071000_oosemitake_horu.jpg koujin_1240048094000_nittukorii.jpg              koujin_1240048199000_oomae_okuda.jpg

    上からO嬢成功、O君ギロチン、kojin最悪のギロチン、koujin名誉挽回
     koujin_1240048509000_oosemitake_etc.jpg

    本人のリクエストによりもう1枚、O君のギロチン作品
    koujin_1240048648000_oomae.jpg

    Written by さんじょう

    #12550
    匿名
    無効

    地中生の冬虫夏草はまだ一度もギロチンせずに採取したことがありません(4戦4敗)。それでも今回は宿主でギロチンだったので一応自己ベスト更新です。冬虫夏草の採取は本当に「発掘」という感じで楽しかったです。
    しかし、最初は全然気づかなかったのに、1つ発見すると続けざまに何本も見つかるのだから面白いです。ここは冬虫夏草の坪なのかもしれませんね。
    次こそはギロチンせずに発掘してみます!

    おまけ
    同じ場所でO先輩が見つけたキチャワンタケ

    Cascade_1240136053000_DSC_0936.jpg

    Written by O前

    #12551
    匿名
    無効

    自己ベスト更新おめでとう!! :-D
    Written by 買うとく

    #12552
    匿名
    無効

    ギロチンしないためには、まず剪定ばさみで周辺の細根を切る。
    全周を掘るのでなく、虫草を壁に付ける状態で半周部分を掘る。
    根掘りやスコップなどで、深さ以上の半径の部分の土を除く。
    等が基本です。O前さんは画像ではチョット狭いかも。
    某県某所で100本以上のオオゼミタケを見ました。
    時期が遅く状態が悪いのと、時間がないので掘るのは止めました…。

    Written by 脆い

    #12553
    匿名
    無効

    >koutoku様
    ありがとうございます!

    >erahon様
    ご丁寧に解説して頂きありがとうございます!
    おっしゃる通り、今回ギロチンしてしまったのも掘る面積が狭かったことが挙げられると思います。途中までは良かったのですが、宿主は子実体よりも太いので、そこでやってしまいました。次に見つけた時erahonさんのおっしゃられる方法でやってみます。
    しかし、100本以上もオオセミタケが発生する場所があるのですね。見てみたいなぁ。セミの個体数の周期と関係していたりするんでしょうかねぇ。
    Written by O前

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura