キシメジの仲間?①

ホーム フォーラム 情報掲示板 キシメジの仲間?①

キシメジの仲間?①

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により13年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11287
    匿名
    無効

    海岸のクロマツ林下で見つかりました。観察会に参加して人も,何だろうと見ていました。シモコシ?カキシメジ?束生していますね。胞子を見ないとわかりにくいと思いますが,近そうなのは何でしょうか。
    yamagawa_1290174304000_01a20101114.jpg

    Written by yamagawa

    #12978
    匿名
    無効

    傘表面です。

    yamagawa_1290174705000_01b20101114.jpg

    Written by yamagawa

    #12980
    匿名
    無効

    柄が平べったいですね。
    yamagawa_1290174806000_01c20101114.jpg

    Written by yamagawa

    #12979
    匿名
    無効

    こんばんは。

    今さらですけど、見た目、思いつくのはフタイロシメジ。
    完全に開く前に、敢無く乾燥、の事態は今年の気候では理解できます。

    海岸の黒松林にフタイロシメジが出るか・・・、分かりません。
    こちらには黒松林がほとんどないし、フタイロシメジにも滅多に出会いませんから・・・。
    違う可能性大ですが、でも、似ている・・・・。
    Written by kouchan

    #12998
    匿名
    無効

    kouchanさん,ありがとうございます。今年の定例観察会の雲仙白雲の池でフタイロシメジを観察しました。が,写真のとは違う感じがします。胞子観察が必要ですね。来年の宿題にします。ですが,胞子のこまかい特徴を見るためには,解像度が高い顕微鏡が必要です。なかなか,個人では手に入りません。難しいですね。
    Written by yamagawa

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura