キノコ展

ホーム フォーラム 情報掲示板 キノコ展

キノコ展

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により15年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10962
    匿名
    無効

    兵庫県三田市にあります、県立「人と自然の博物館」でキノコ展が始まりました。とは言いましても今の時期、標本展示です。が、・・・博物館のM先生のもと作成された標本はすごい出来栄えです。まるで採取したてのような出来栄えに驚かされます? 大阪の本町で行っている巡回展(間もなく次の地へ・・)とも甲乙つけがたいです。
    この企画は兵庫県立御影高校の生徒さん達がキノコを採取し、博物館に持ち込み、何度も博物館に足を運びながら博物館のM先生の指導のもと標本を作成したものです。兵庫きのこ研究会は同定のお手伝いを行い、必要に応じて助言を行いました。

    生徒さん達は、本日 博物館で大勢の聴衆の前で立派なプレゼンを行いました。

    プレゼン会場の様子
    http://info.hitohaku.jp/blog/

    私たちは総勢7名で聴講を致しました。標本の前では来場者からの質問等に対応した会員もいるようです。

    この企画展は5月やっておりますので、ぜひご来場いただき、生徒さんの標本を見てあげてください。

    博物館のHPアドレス
    http://hitohaku.jp/exhibits/temporary_old/2008/mini08.html#minikinoko

    御影高校のHPアドレス
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~mikage-hs/spp/index.htm

    ブースの雰囲気
    koujin_1234360252000_005.jpg

    koujin_1234360270000_007.jpg

    koujin_1234360355000_003.jpg

    koujin_1234360381000_004.jpg

    koujin_1234360408000_006.jpg

    渾身の力作? カラカサタケ
    koujin_1234360460000_002.jpg

    コマーシャルの「のぼり」の前で感慨深く瞑想にふける会員

    Written by さんじょう

    #12505
    匿名
    無効

    本日、1日遅れですが博物館に行ってきました。

    koutoku_1234438591000_DSCN2430.jpg

    平日ということもあり、館内は客もほとんどいなかったため静かでした。

    展示場には立派な標本が多数ありました。
    国内希少種のセイタカノウタケの標本はほとんど原型どおりで、かなり参考になりました。
    小さいキノコに関しては原型を留めていないものもありましたが、大型のキノコに関してはほとんど原型通りで、博物館のような展示標本に関しては大型のキノコを中心に作れば観客受けしていいなと思ったりしました。
    さんじょうさん言うようにカラカサタケは力作でした。

    どういう風に標本を作っているのか?私も実際やってみたいですね。
    Written by 買うとく

    #12506
    匿名
    無効

    最後の表彰式を待たずに帰ったことを悔やんでおります。
    御影高校の生徒のプレゼンが、名誉ある「兵庫県立、人と自然の博物館館長賞」を頂いたのです。表彰式に同席していたらウルウル・・・だったかも。生徒さん達はサイン攻めや写真攻めで絶好調だったとか・・・・・

    しかし、来年度のハードルが高くなったしまったことは言うまでもありません。私たちも精いっぱいサポートしなくっちゃ!! 😆 😆 😆 :pint: :pint: :hammer: :hammer: (=.

                   名誉館長さんたちとともに・・・
    koujin_1234444407000_CA70XQ8D.jpg   koujin_1234444424000_CAOM8SXB.jpg

    Written by さんじょう

    #12507
    匿名
    無効

    これは凄いですね。おめでとうございます!
    あれだけの聴衆の前で堂々と落ち着いて発表されるんだから凄いです。
    私も見習わないと。

    しかし一番下の写真。予想はしていましたが思いっきりまばたきの最中ですがな(苦笑)
    Written by O前

    #12508
    匿名
    無効

    博物館のHPの中のブログ「ひとはくニュース」に当日の模様がアップされています。
    アドレスは下記のとおりです。

    http://info.hitohaku.jp/blog/
    Written by さんじょう

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura