ショウロですが・・・

ホーム フォーラム 情報掲示板 ショウロですが・・・

ショウロですが・・・

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により13年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11301
    匿名
    無効

    昨年夏より、今度の冬には必ずショウロを見つけにいこうと決め、
    先週、今週と海岸沿いに行ってきました。
    先週は、不作で、見つけたのはスエヒロタケだけ。デジカメでとって、後で図鑑でスエヒロタケかな?・・・と見当がつくところまで行き着けたのは自分にとって実りでしたが。今週はやっとのことで、念願のショウロ?を見つけることができました。多分・・・ショウロだと思います(笑)。
    ただ、ネットを見ると、子実体の熟成度で、「米ショウロ」「麦ショウロ」といわれているそうですが、本日採取し、比較的まだ若いのではないかと思われる個体の断面を見てみると、真っ白なものはほとんどありませんでした。どの程度が「米ショウロ」といわれているものなのか分かりません・・・。2番目の写真をあけると断面図になります。

    relaxcat_1294836513000_%E7%A5%A6%20003.jpg

    relaxcat_1294837659000_%3F%E6%BF%80%3F%D1%81%3F%3F%3F%20002.jpg

    Written by RELAXCAT

    #13025
    匿名
    無効

    わっ!ほんとだショウロだ~
    真っ白なのは私が採りにいったときも少なかったですね。
    まだ地面にもぐり込んでいる小さい若いのをねらってました。
    食するにはやはり白いものでないとつらいようです。

    http://www.hyogo-kinoko.jp/db_kinoko/images/shouro07.jpg
    上の写真では右上の1つが白いですが最低これくらいかな。
    Written by なきのこ

    #13028
    匿名
    無効

    nakinokoさん、写真つきでありがとうございます。
    中が白い状態のを見つけようと思ったら、やはり顔を出していないのを探すしかなさそうですね。
    でも、ショウロを見つけられたので、この冬の目標は達成しました!
    こんどの春は「ハルシメジ」を見つけようと思っています! :-D
    Written by RELAXCAT

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura