シラタマタケでしょうか

ホーム フォーラム 情報掲示板 シラタマタケでしょうか

シラタマタケでしょうか

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により15年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

知人が美山で取ったといって持ってきました。鶏卵より少し大きめで白身かが買っていますが茶色のしみがあります。
    中は緑がかった褐色のゼラチン質の中に小部屋がいくつかあり、それぞれの小部屋は皮にしっかりとつながっています。
     崩れそうだったので、ポリ袋のままで撮影しましたがニ三時間しても特に変形もせず、嫌な匂いもありません。

Written by ハロー

匿名
    無効

haro-さんこんばんわ
    写真を見ると若いジャガイモタケのように見えますが、断面が正面から写っていませんので分かりにくいです。

外皮はやわらかくプニュプニュした感じですか?だったらシラタマタケ。
    外皮が難かったらジャガイモタケの可能性が高いです。

参考にシラタマタケの写真を添付します。
    koujin_1225805716000_siratamatake.jpg koujin_1225806180000_siratamatake_danmen.jpg

Written by さんじょう

匿名
    無効

横レス失礼します。

hellowさんの画像のキノコは
    ニカワショウロでは無いでしょうか。

稀菌の一つで、市販の図鑑では今の所
    北海道新聞社刊『北海道のキノコ』2006年版だけにしか
    載っていないのでは、と思います。
    こちら↓のサイトでは「Protuberella sp.」として掲載されています。
    http://www.geocities.jp/yamabuy/page130.html
    の7枚目画像。
    Written by gesuto

匿名
    無効

gesutoさん ご教示ありがとうございます。
    ニカワショウロ・・・・・はじめて聞く種名です。早速 手持ちの「北海道のキノコ」を確認しましたところ、まさにズバリ同一の写真が載ってました。図鑑を持っているだけではダメだと痛感した次第です。なんか、図鑑マニアにになってしまったような気がしてきました・・・よく見ないとだめです。。反省中です。
    (図鑑ではニカワショウロタケと書かれていますが、ゲストさんのご教示はニカワショウロ・・・正確な和名はニカワショウロですか???)
    gesutoさん、今後におきましても、お気づきの事がございましたら是非とも返信投稿をお願いいたします。

観衆が周りに大勢いる縁台で、弱い者同士がへぼな将棋をしているような状態の掲示板ですので、野次やアドバイスは大歓迎です。黙ってクスクス笑われるのが一番辛いです。
    他の観衆の皆様も、ご遠慮なく野次やアドバイスをしてくださいませ。

hellowさん、サンプルをまだお持ちでしたら、少しで結構ですのでお譲りいただけませんか?

匿名
    無効

ニカワショウロはかなり珍菌ぽいですね
    結構大発見かも?

美山ということは京都産ですね。
    京都での発見は今まであったのでしょうか?
    京都府民ではないのでわかりませんが、兵庫県なら間違いなく初発見だと思います。

感想標本にするのがいいと思います。
    Written by 買うとく

匿名
    無効

レス、有難う御座居ました。

当方も図鑑掲載内容以上の情報を持っている訳ではありませんので
    詳しくは判らないのですが、
    文章のみの記載の『原色新日本菌類図鑑』『北陸のきのこ図鑑』、
    画像が掲載されている『大分県産 気になるきのこ』(大分きのこ会刊)、
    そしてwebの情報では全て「ニカワショウロ」となって居ます。

「ニカワショウロタケ」は『北海道のキノコ』だけですので
    「ニカワショウロ」の方が正式和名なのかなぁ、と思っています。

所でhellowさん。
    京都の芦生の森にてニカワショウロが採取された旨の記事が
    mixi内であったのですが、
    画像のキノコはそれと同一なのでしょうか?
    Written by gesuto

匿名
    無効

gesutoさま
    正式和名の件、ありがとうございました。

また、本日hellowさんに確認しましたところ、サンプルは捨ててしまったようです・・・・・mumumumu残念・・・

hellowさん MIXの件、ご多忙とは存じますが確認をお願いします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura