スオウシロオニタケ??

ホーム フォーラム 情報掲示板 スオウシロオニタケ??

スオウシロオニタケ??

  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により13年、 6ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11249
    匿名
    無効

    添付した写真のきのこは,この掲示板に投稿してあったスオウシロオニタケの特徴を示していると思い,スオウシロオニタケと考えていますが,いかがでしょうか。
    yamagawa_1285682313000_suoushiroonitake01a.jpg

    Written by yamagawa

    #12883
    匿名
    無効

    拡大写真です。
    yamagawa_1285682385000_suoushiroonitake01b.jpg

    Written by yamagawa

    #12884
    匿名
    無効

    傘表面です。
    yamagawa_1285682431000_suoushiroonitake01c.jpg

    Written by yamagawa

    #12885
    匿名
    無効

    yamagawaさん、がんばってますね。
    私の方は、すこしキノコから脱線してしまい、新しい分野の知識が入るたびにキノコの事が出ていきます。すでに脳みそは満杯なんでしょうね。近いうちにデフラグしないとフリーズしそうです。
    で、写真のキノコはスオウシロオニタケで間違いないと思います。
    ツボの雰囲気は、写真のような形態かこれよりやや先細り(極端ではない)になります。カサ表面は、成長段階の乾き方で変化は多く起こります。
    それでは・・・・・ 😆
    Written by さんじょう

    #12886
    匿名
    無効

    さんじょうさん,koujin さん。同一人物でしょうか。ちょっと戸惑っています。コメントありがとうございます。ニセシロオニタケなど,シロオニタケの仲間にもいろいろあることを知り,もっと学習しなくてはと思いました。このスオウシロオニタケも初めての対面でした。まだまだ出会っていないキノコ,生物がいっぱいいるんでしょうね。一つ一つ覚えていくしかないようです。
    Written by yamagawa

    #12887
    匿名
    無効

    やまがわさん

    さんじょうさん,koujin さん。同一人物でしょうか。ちょっと戸惑っています。

    「さんじょう こうじん」さんで同一人物です。ご参考まで。
     いま中国に行っているはず、週末には大山合宿があるのに
     忙しい方ですね。
     滋賀県大津市の片山です。
    Written by アルパーチノ

    #12888
    匿名
    無効

    HAJIMEさん,教えていただき,ありがとうございます。こうとくさんとか,??と思う名前があり,何なんだろうと思うことがあります。最近の雨で,キノコがますます出てくるのを期待しています。こっちは,土日,雨マ-クなんですが,探してみようと思います。
    Written by yamagawa

    #12889
    匿名
    無効

    やまがわさん

    長崎はこちらと違うきのこがいろいろとでるのでしょうね。

    来年は娘が結婚し佐賀市に住みますので、ぜひ長崎に行きたいと
    思っています。その際には、やまがわさんにお会いしたですね。!
    Written by アルパチーノ

    #12890
    匿名
    無効

    HAJIME 様,楽しみにしています。佐賀市北山ダム,福岡市油山もいい観察場所です。
    Written by yaamagawa

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura