タマチョレイタケ科かな?

ホーム フォーラム 情報掲示板 タマチョレイタケ科かな?

タマチョレイタケ科かな?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により8年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11768
    匿名
    無効

    いろいろ調べてみましたが、判りませんでしたので名前ご教示お願いいたします

    撮影日   平成28年2月27日
    撮影場所  加東市黒谷

    詳細
     傘部  
      概要  32mmx23mmの二枚貝様の菌、寄生樹種不明(広葉樹)
          広葉樹落枝に発生、背着性、硬度硬(木質様)
      傘部  傘部背面は暗紫褐色、基部を中心とした環状紋理を
          有し、同環状紋に合致して溝状構造を呈す
          傘部背面は乾燥状態、面は粗造であり毛様構造は
          認めない
          辺縁は比較的平滑、傘部腹部境界はわずかに腹部に
          巻き込む

      腹部  汚灰色、 管孔は円形3個/1mm
      
      胞子紋 確認できず
      臭気  なし

    hyogo111_1457333938000_s_RIMG0555.jpg

    hyogo111_1457333920000_s_RIMG0558.jpg

    Written by hyogo111

    #13535
    匿名
    無効

    これは、かなり相当古い個体と思われますが、今年出たものでしょうか?
    風化によって真っ黒になったように感じますが、そうなると種の判別は難しいです。
    Written by なきのこ

    #13536
    匿名
    無効

    ご回答ありがとうございます。

     風化しているようには見えないです。枝を切断して採集していますが、切断時断面は十分水分を含んだ状態でしたが現在は枝は乾燥してきています。腹面は若干水分が抜けたようですから、それまでは新鮮だったように思われます。
     色は黒というより濃い紫が近いと思います。画像検索からはムラサキサルノコシカケの色が最も近いと考えているのですが。

    Written by hyogo111

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura