タンポタケ

ホーム フォーラム 情報掲示板 タンポタケ

タンポタケ

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

富士山の頂上に雪が降り、カラマツも黄色く色づいて上からパラパラと枯葉が落ちてきます。
    兵庫県より、半月ほど季節が先にいっているようです。

キノコの発生もめっきり減って、つい2~3週間前がウソのようです。

さて、本日タンポタケの仲間見つけました。
    最初は、何かの幼菌だと思ったのですが、頭にブツブツがあり、これは虫草だと気づきました。
    掘る時あせってしまい、ギロチンとなりましたが、下からツチダンゴが出てきたので、
    タンポタケに間違いないでしょう。
      seki_1224926396000_RIMG0135.jpg
    結構タンポタケって大きいのですね。ダンゴから上が10cmぐらいありました。

今日はこれ以外に、シロトマヤタケ、サクラタケ(?)

カキシメジ、ブナノミタケ。

チャダイゴケの仲間

この前の日曜日に、パソコンが壊れてしまい、今日は予備機でアップしています。
    もし、うまく復旧できなかったら、今年初めて撮ったマツタケの写真もパーです。
    明日から復旧作業に入りますが、はたしてうまくいくのやら。
    Written by seki

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura