ニオイカレバタケ+類似菌

ホーム フォーラム 情報掲示板 ニオイカレバタケ+類似菌

ニオイカレバタケ+類似菌

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10450
    匿名
    無効

    キノコ撮影会をしてきました。
    会と言ってもただ、写真を撮ってきただけですが。

    ただ、収穫ありです。
    念願のニオイカレバタケをN川で見つけることができました。
    もちろん、ニンニク臭と言われる独特の匂いはあります。
    全体が紫色で、傘がアルカリで青変しましたので間違いないと思います。
    koutoku_1183899095000_DSCN1573.jpg koutoku_1183899141000_DSCN1591.jpg

    以前、みむママさんの撮った写真を拝見したことがあるのですが、その中のN川で撮った写真の中にニオイカレバタケと同定されているキノコの写真があってびっくりしたことを憶えています。
    それは間違いなくニオイカレバタケでした。
    真のニオイカレバタケを会の中で一番はじめに撮ったのはみむママさんかもしれません。
    それで、N川にあるのだと確信していましたが、すぐに出会えるとは思っていませんでした。
    これは久しぶりに気合を入れて検鏡したいと思っています。

    下の写真は同じ匂いがして幼菌のときはニオイカレバタケにそっくりなコゲチャクサカレハタケです。はじめは茶褐色で、両者ともほぼ同じような感じですが、成菌になると後者は紫色になることはありませんので見分けるのは難しくないかもしれません。

    koutoku_1183899531000_s.jpg

    Written by 買うとく

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura