ニカワショウロ?

ホーム フォーラム 情報掲示板 ニカワショウロ?

ニカワショウロ?

  • このトピックには5件の返信、4人の参加者があり、最後に匿名により11年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11532
    匿名
    無効

    ぼくのおばちゃんの家のベランダの下にアカカゴタケ科の幼菌と思われるものが5つあったので、持って帰って育てました。
    syougenji_1349441198000_0.jpg
    そうすると、このように「ツノツマミタケ」に成長しました。
    2つの幼菌が「ツノツマミタケ」になりましたが、後の3つは成長しないので切ってみると、
    syougenji_1349441380000_10.jpg
    中はこんなので、どうも「ツノツマミタケ」とは違うようです。
    北陸のきのこ図鑑で調べたら
    syougenji_1349441442000_1.jpg
    これがそっくりでした。文章を読んでもだいたい合ってると思います。
    胞子を調べようとしましたが、もう乾燥してたのでうまく見れませんでしたが、
    syougenji_1349441511000_2.jpg
    こんな感じの色なので、本には胞子は空色と書いていたのでそうかも!と思いました。

    みなさんはどう思われますか?
    Written by ショウゲンジ

    #13325
    匿名
    無効

    サイズから見るにツノツマミタケの幼菌(菌蕾)に見えまね~~

    もしニカワショウロなら超レア菌ですよ。
    4年前にこの掲示板に登場していますので確認してください:lol:

    http://www.hyogo-kinoko.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=730&forum=1#forumpost1321
    Written by さんじょう

    #13328
    匿名
    無効

    私自身この仲間はほとんど観察したことがないのでなんとも言えませんが、
    同じ場所から発生していたのなら、さんじょうさんの仰るようにツノツマミタケの可能性が高いのではないでしょうか。
    ただ、和田君の言うように、北陸のきのこ図鑑に載っている「ニカワショウロ属の一種」とも似ていますね。
    そこで、北陸のきのこ図鑑に載っているニカワショウロ属の一種と、ツノツマミタケの幼菌が同一かどうか詳しく検討しても面白いかもしれません。
    (北陸きのこ図鑑が手元に無いので記載文は分かりませんが…)
    Written by O前

    #13326
    匿名
    無効

    ぼくもこのきのこを調べるために、この掲示板の過去のニカワショウロについてのやりとりは見ていました。他にもニカワショウロについてインターネットで調べてみたのですが、ほとんどなくて、あってもそれぞれ様子が違うので、どれが本当かわかりませんでした。
    でも、ぼくの持っている図鑑では、北陸のきのこ図鑑しか載っていないので、この絵のものがそうだと思っていたのですが、この図鑑のものが、もしかしたら、ツノツマミタケなどの、アカカゴタケ科の幼菌の可能性があると言う事ですね。ニカワショウロはシラタマタケと似ているのですね。

    ぼくもこの菌蕾が、ツノツマミタケと一緒の所にあったので、違うとおかしいと思ったのですが、今までツノツマミタケの菌蕾を切った時のものと、どうも様子が違うので、別種だと思ってしまいました。もっと小さい時はこんな姿なのですね。そう言えば過去にも1度このような菌蕾を見た事があります。

    ツノツマミタケの胞子を見ようとしたのですが、もう乾燥していてうまく見れませんでした。
    教えていただき、ありがとうございます。
    Written by ショウゲンジ

    #13329
    匿名
    無効

    ニカワショウロは五十嵐恒夫氏の「北海道のキノコ」に載っていますよ。

    それと、レッドデータとちぎにも載っていますね
    http://www.pref.tochigi.lg.jp/shizen/sonota/rdb/detail/09/0040.html
    上記のサイトの写真が信用できるのではないでしょうか
    Written by こうとく

    #13327
    匿名
    無効

    ありがとうございます!すごくきれいな写真ですね!

    ぼくもニカワショウロ見つけてみたいです。 :-D
    Written by ショウゲンジ

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura