ニシキタケ?

ホーム フォーラム 情報掲示板 ニシキタケ?

ニシキタケ?

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により12年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11372
    匿名
    無効

    クロマツが混生する雑木林の地上に生えてました。ひだがレモン色で,脈絡があり,辛みはありませんでした。柄が白っぽく,黄色みがうすいのが気になりますが。胞子紋が黄土色のベニタケは他にシュイロハツやアカネタケ等があるようです。とのあたりでしょうか?

    yamagawa_1308236288000_01a.jpg

    Written by yamagawa

    #13109
    匿名
    無効

    ひだです。
    yamagawa_1308236320000_01b.jpg

    Written by yamagawa

    #13111
    匿名
    無効

    はっきり写ってませんが,胞子です。
    yamagawa_1308236364000_01c.jpg

    Written by yamagawa

    #13110
    匿名
    無効

    傘が暗紫褐色、柄が白色、ヒダが黄土色であれば、コヨヘイジに一番近縁なのではないかと思います。

    ただ、赤色系のベニタケの仲間は難しいですから、ほかのキノコを調べるほうが楽しいかもしれませんね。
    Written by 買うとく

    #13114
    匿名
    無効

    koutoku 様,ありがとうございます。コヨヘイジとは,初めて聞きました。日本きのこ検索図鑑(青木 実 著)には載ってました。確かに,赤いキノコは難しいですね。一つ一つ覚えていくしかないですね。
    Written by yamagawa

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura