ニンギョウタケは苦いよね?

ホーム フォーラム 情報掲示板 ニンギョウタケは苦いよね?

ニンギョウタケは苦いよね?

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により16年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10382
    匿名
    無効

    ニンギョウタケをこれまで何度かいただきましたが、いずれも苦味が気になり、私は自分で調理してまで食したことがありません。でも図鑑には苦いと載ってませんね。
    キャベツと同じように苦味を感じる人と感じない人がいるのでしょうか。
    それともやはり誤同定したものを試食したのでしょうか?
    皆さんどうですか?
    Written by なきのこ

    #11957
    匿名
    無効

    恐らく当会で一番多くニンギョウタケを食しているものとして一言・・
    そうですね~~
    調理法により味は変わると思いますよ。特に、茹でると炒めるでは かなり違いますし、油を使う使わないでも違いが出ると思います。

    このキノコには独特の味が有ります。苦味(苦瓜のような苦味ではない)、エグ味(育ちすぎたタケノコのような味ともチヨット違う)、そして辛味(唐辛子のような辛味でもない)・・・
    しいて表現するなら「辛味とも苦味ともとれる喉に引っかかるような独特のエグ味」でしょうか???
    ちと長いか・・・ :-D
    Written by さんじょう

    #11958
    匿名
    無効

    久しぶりのフルネーム。

    苦いと思いますよ。
    茹でこぼしてからしか使ったことがないので
    生の苦みは分かりませんが
    ごま油とニンニクを利かせた中華風のピリ辛サラダにしても
    奥床しい苦みが残っています。
    苦いもの好きな人にはあまり気にはならないですが。
    Written by アシホソリツリズキタケ

    #11959
    匿名
    無効

    そういえばニンギョウタケに苦味があると図鑑で見たことがないし、聞いたことがないなぁと思って改めて手持ちの図鑑で調べてみたのですが
    どれにもニンギョウタケの味についてはなぜかふれられていませんね。北陸のきのこ図鑑には無味とさえ書かれています。
    アシボソ様、さんじょう様が言うのであれば苦味?エグ味があるのは間違いありませんね。
    nakinoko様、失礼いたしました。
    でもどうして味に触れられていないのでしょうかね。

    Written by 買うとく

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura