ヒトヨタケ?ササクレヒトヨタケ?

ホーム フォーラム 情報掲示板 ヒトヨタケ?ササクレヒトヨタケ?

ヒトヨタケ?ササクレヒトヨタケ?

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により13年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11231
    匿名
    無効

    てっきり,ササクレヒトヨタケかと思っていたんですが,幼菌の傘にささくれがないし,成菌の傘にも繊維状の細長い菌糸がないので違うのかなと思っていますが,よくわかりません。ヒトヨタケでもなさそうですが,なんでしょうか。ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。
    yamagawa_1282229550000_hitoyotake01.jpg

    Written by yamagawa

    #12855
    匿名
    無効

    傘表面です。
    yamagawa_1282229601000_hitoyotake02.jpg

    Written by yamagawa

    #12857
    匿名
    無効

    柄,根,傘の断面です。
    yamagawa_1282229655000_hitoyotake03.jpg

    Written by yamagawa

    #12856
    匿名
    無効

    写真からはホソネヒトヨタケが一番近いように思いますが、ヒトヨタケの仲間は顕微鏡での観察が必須です。
    もし、顕微鏡での観察を行わないのなら「ホソネヒトヨタケの仲間」としたほうがよいと思います。
    もし、顕微鏡観察を行うのならおそらく種名はわかると思います。
    というのも、国内ではヒトヨタケ研究は青木実氏の功績でかなり進んでいます。青木実氏の日本きのこ図版にかなり詳しく載っています。
    ただ、入手は難しいですが・・・。
    Written by 買うとく

    #12870
    匿名
    無効

    買うとく 様,ありがとうございます。「ホソネヒトヨタケの仲間」で解決します。そろそろ,顕微鏡観察もしなければなりませんね。
    Written by yamagawa

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura