フウセンタケの仲間で紫色のきのこは?

ホーム フォーラム 情報掲示板 フウセンタケの仲間で紫色のきのこは?

フウセンタケの仲間で紫色のきのこは?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により13年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

なんかショウゲンジがいっぱい出てますね。
    ミヤマタマゴタケはへたってもうお終いだと言いたそうでした。

傘がフジ色したずんぐりむっくりの幼菌を見つけました。ひだは青みがかった?クリーム色。
    近くを見回すと成菌もあり、やっぱり傘には粘性がありました。変色性は?と思いカットしてみましたが、変色性はありません。
    柄のいろは白で根元はかぶら状にぷっくりとふくらんでいます。
    なんでしょうね。

kimatarou_1288186347000_humei3.jpg

kimatarou_1288186363000_humei1.jpg

kimatarou_1288186376000_humei2.jpg

Written by きまた朗

匿名
    無効

手持ちの図鑑を3冊比べてみてもどれが本当かわかりませんね。
    フウセンタケモドキ、カワムラフウセンタケ、ムレオオフウセンタケ。
    幼菌と成熟したきのこの形と柄の模様ではフウセンタケモドキが一番写真と似ていましたが、ムラサキが濃いのは固体の変化のうちでしょうか?フウセンタケの仲間はまだ名前が確定していないものが沢山あると本に書いてありました。
    僕も先日大山で変わった模様のあるきのこを発見しました。
    まるでくらげのような感じのきのこです。
    写真がありますので見てもらえますか?
    Written by obeta

匿名
    無効

調べてくださってありがとうございます。
    ネットで調べるとフウセンタケモドキとかその近辺の名前までは出てくるのですが、柄の色が幼菌の時から成菌まで白色というのが引っかかっていて断定できなかったのですが、答えは近いところにありました。
    この掲示板の中にS氏のい~ぱいきのこを採ったどー!という書き込みにキヒダフウセンタケとして紹介されていました。成菌を過ぎると傘は茶色に変わっていくのかな?
    Written by きまた朗

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura