ムサシタケ?

ホーム フォーラム 情報掲示板 ムサシタケ?

ムサシタケ?

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により14年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11160
    匿名
    無効

    山口県の祝島という所で2つのキノコの写真をピンボケぎみに撮って帰りました。

    1つはマンネンタケ風のキノコです。

    koutoku_1270473481000_%E0%A5%B5100407a.jpg koutoku_1270473488000_%E0%A5%B5100407b.jpg koutoku_1270473497000_%E0%A5%B5100407h.jpg

    マンネンタケやマゴジャクシにしてはつやがなく、違和感があり少し気になります。
    ところがサンプルは持って帰っていません。
    ということで適当に図鑑をめくって調べてみました。
    結論としてはムサシタケというきのこ一番似ていました。

    もう1つはハルシメジの仲間です。

    koutoku_1270473507000_x100407b.jpg

    祝島はビワの産地です。
    ビワはバラ科の樹木ですからハルシメジの仲間が発生していてもおかしくありませんね。
    Written by 買うとく

    #12773
    匿名
    無効

    なるほど、山口=巌流島=ムサシタケ=宮本武蔵 ということですか。
    こちらにも兵庫にちなんだ名前のキノコが欲しいところですな。
    Written by なきのこ

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura