ヤナギマツタケ!

ホーム フォーラム 情報掲示板 ヤナギマツタケ!

ヤナギマツタケ!

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により16年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10408
    匿名
    無効

    大学構内のきのこ調査に行って来ました!
    ヤナギマツタケ発生に気付いていなくて何時の間にか虫食いに・・。
    yakouchuu_1179906944000_DSCN0433-2.jpg yakouchuu_1179907120000_DSCN0435-1.jpg
    でも晩御飯に頂きま~す。

    後はドウシンタケとキフシススホコリ?
    きのこの発生量はまだ少ないです。

    yakouchuu_1179907245000_DSCN0431-1.jpg yakouchuu_1179907309000_DSCN0436-1.jpg

    写真がぼけててすみません・・。

    Written by O田

    #11981
    匿名
    無効

    あ~んまり古いの無理して食べない方がイイヨ 😮
    意外と(失礼!)豊かな森なのですね。
    Written by なきのこ

    #11982
    匿名
    無効

    夜行嬢さん・・じゃなかった・・yakoutyuuさん、初投稿おめでとうございます。どしどし投稿してくださいよ。
    で、ヤナギマッタケはもう食べましたか?写真を見たところ状態が良くないように見ましたが・・。今年の写真では有りませんが、参考までに食べ頃の状態の写真を投稿しておきますので参考にしてください。
    それとドウシンタケですが、テングタケの仲間でも同定の難しい種のひとつです。「食」と書かれた図鑑もあるようですが絶対に食べない方が良いと思います。

    若い個体
    ツボミの方が旨い種も有るが、この種はそうでもない。柄はあまり美味しくないので傘が成長するのを1~2日待った方がよい。
    koujin_1179929970000_yanagi1.jpg

    食べごろの個体
    老成すると汗臭いような匂いがするのでお勧めできない。
    匂いフェチの方には芳香??
    koujin_1179929995000_yanagi2.jpg

    Written by さんじょう

    #11985
    匿名
    無効

    晩御飯に肉と醤油バター炒めにして食べてしまいました。

    柄は固くて捨ててしまいましたが、香りは良くて、なかなかでしたよ☆
    見本(?)の写真の物は本当に綺麗ですねえ・・。
    次こそは。
    Written by O田

    #11986
    匿名
    無効

    京都でも発見ヤナギマツタケ!
    (茨城にもありました)

      yakouchuu_1180497323000_07-05-28_17-18.jpg

    きのこフェノロジーってあるのかしら?:-?
    Written by O田

    #11989
    匿名
    無効

    フェノロジーという言葉、先の山上-糟谷両氏のパネルの関係で初めて知りました。
    キノコでも充分にございます。ベニテングタケを追ったときは、その季節から有りそうなところを目がけて行って、少し季節を過ぎているようで見あたらなかったので、高度を下げ、巡り会えたということもありました。
    桜の開花を横目で見ながらアミガサタケを探したり、エノキタケなど季節にくわえて降雨後の気温の急降下後など微妙な季節とのタイミング合わせが成功すると収穫も多いですもんね。
    Written by なきのこ

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura