不明種

不明種

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後に匿名により5年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

先日見つけたきのこを同定しようと思ったのですが、どの本を見ても、ネットで調べても全然分からなかったものがありました。

どなたか情報お持ちの方教えて下さい☆

nousagi_1531907285000_20180717-2.jpg nousagi_1531907333000_20180717-3.jpg nousagi_1531907371000_20180717-4.jpg

傘の見た目の様子はカワラタケ、でもしっかりとした灰褐色の柄がついており、中心性です。中心は少し窪んでいます。
    傘の大きさは5センチ程度。細かい管孔があります。

nousagi_1531907728000_20180717-1.jpg

持って帰る時に折れてしまいましたが、この落枝に一つだけついており、周りにもこの一本しかありませんでした。

ネットで色々検索ワードを変えて探ってみましたが似たものを一つも見つけることが出来ませんでした。
    地味な硬質菌ですが、こうなってくると気になります。

どうぞよろしくお願い致します!

Written by Miwa

匿名
    無効

オツネンタケとかオツネンタケモドキとかによく似た感じですが、色目が少し違うかな。まだ未熟な感じもしますからそれで色が薄いのかも・・・・
    胞子を検鏡してみてはいかがでしょう。
    Written by なきのこ

匿名
    無効

返信ありがとうございます!

カワラタケみたいにカッチカチで胞子は取れませんでした。

ポテトチップスみたいに噛んだらパリッといけそうです。いやガリっかな。

食べる気はしませんが、、、

匿名
    無効

難しいきのこですね。

カワラタケの仲間とタマチョレイタケの仲間の中間のようなきのこに見えます。

図鑑等でそれらしいきのこは見た記憶がありません。

ヒジリタケなどに近いように見えますが、ヒジリタケは地中の菌核から発生するとあるので違うでしょう。
    真夏に発生しているのでしたら、熱帯系のきのこの可能性が高いですね。

神戸で採取されたのでしょうか?

珍しいきのこかもしれませんので、硬質菌に詳しい先生方に見ていただくのをおすすめします。

Written by こうとく

匿名
    無効

沖縄産のヒジリタケです。南方では普通種らしいのですが、日本では絶滅危惧種みたいです。

Written by 脆い

匿名
    無効

皆さん、有難うございます!

普段あんまり気にしない硬質菌ですが、柄があるし何となく変わってる気がして採ってみたものが、
    こんな名人の方々をしても同定に困る代物だったなんて何だか興奮してきちゃいます♪

採ったのは兵庫区のダム湖周辺です。

脆いさん、ヒジリタケの実物を持ってらっしゃるのですねー!
    図鑑の通り、菌核から生えているのですね。確かに本体の雰囲気は似ていますね。

しょぼい結果に終わるかもしれませんが、硬質菌に詳しい先生を教えて貰って聞いてみます!

もし分かったら報告します! :-)

匿名
    無効

お騒がせしましたが、その後、硬質菌に詳しい先生に伺ったところ
    「どっかで見たことあるような、でも判らない、、、」ということで
    しでした。
    これはメールで問い合わせた結果なので、ここで現物をお送りするのが
    流れでしょうが、私は暑さで血迷っていたとしか思えないのですが、

なんと!!!!
    誤って捨ててしまったのです。。。なんという失態、、、
    その日の晩に、はたと気がついたのですがあとの祭り。。。

すみません、わたし、終わってます(涙)

先生からは「もしも同じものを採集されましたら是非ご連絡を」
    と言われておりますが、見つかるかどうか。。。

ショックから暫く立ち直れませんが自分のせいなので、また見つけて
    更にもっと綺麗で素敵なきのこを見つけてやるーーー!

という気持ちです。しょうもない結果ですみません。

いや、これは次にくる大きな展開への序章に過ぎない!

to be continued (=.

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura