公園を散策してきました

ホーム フォーラム 情報掲示板 公園を散策してきました

公園を散策してきました

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により15年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10754
    匿名
    無効

    昨日は昼から雨が降るとの予報が出ていたので、遠くは行かず、
    近くの公園を散策しました。

    この場所は里山風な場所で、梅雨入りするとイグチ類が
    いっぱい出そうな場所ですが、まだキノコ類ほとんど出ていません。

    そんな中、ヒイロガサ(?)、アミスギタケ、ヒメカバイロタケなど、
    やっと見つけて写真に撮りました。

    seki_1211657767000__DSC1850.jpg seki_1211657792000__DSC1865-2.jpg

    seki_1211657866000__DSC1823.jpg seki_1211657895000__DSC1913.jpg

    さて、アジサイも咲き出し、そろそろ初夏ですかね。
    seki_1211658005000__DSC1884-2.jpg

    Written by seki

    #12289
    匿名
    無効

    sekiさん、相変わらず活動的ですね。こちら神戸でも、昨夜にそこそこの雨がありました。蚊にも刺されたし、やっと季節到来ですかね。
    さて「ヒイロガサ?」ですが、「?」をつけてらっしゃるので一言。
    広葉樹(コナラ?)の不朽したものからの発生を考えると「ヒイロベニヒダタケ」の可能性有りませんか?:-)
    不要な指摘でしたら:-(
    雨も上がったし、さ~~てウッドチップでも見に行こうかな~~?
    Written by sanjyo

    #12290
    匿名
    無効

    koujinさん、ありがとうございます。
    もう1回、図鑑を見直してみると、ヒイロベニヒダタケに間違いないですね。

    また今年も、同定間違いからシーズンが始まってしまいました。
    同定間違いを減らすべく努力する所存ですが、
    今年も、皆さんのご指摘、ご指導頼りにしていますので、
    よろしくお願いいたします。

    Written by seki

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura