兵庫県北部のキノコ

ホーム フォーラム 情報掲示板 兵庫県北部のキノコ

兵庫県北部のキノコ

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により15年、 6ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10886
    匿名
    無効

    先日、呑みむら夫妻とブナ帯に行きました。不思議なことに山中で会うのは、神戸に住むキノコ仲間ばかり・・・・みんな好きねェ~~

    ブナ帯のメインの食菌には少し早く、食菌は少なかったですが綺麗なキノコは有りました。

    誰かさんが食べてしまいそうな・・・・
    koujin_1222950123000_tukiyotake.jpg

        オオワライタケ          シロコタマゴテングタケ。。だと思う      マイタケ坊や
    koujin_1222950157000_oowaraitake.jpg       koujin_1222950193000_sirokotamagotengutake.jpg     koujin_1222950368000_maitake_youkin_2.jpg

    ブナハリタケ(この倒木でバケツ一杯)   オオキツネタケ        クチベニタケ    
    koujin_1222950465000_bunaharitake.jpg koujin_1222950550000_ookitunetake.jpg   koujin_1222950603000_kutibenitake.jpg

    昨秋に熊の糞が多く落ちていた付近には、なぜかオオキツネタケが・・・・やはりこの付近は熊さんの縄張りか??

    Written by さんじょう

    #12429
    匿名
    無効

    同じ日に不明硬質菌を見つけました。タマチョのようでタマチョでない!! これが成菌なのか幼菌なのかもわからない。図鑑で絵合わせをしても難しい。
    もしや、オオミヤマトンビマイ??と、思い、メルツアーで胞子を染めると正解のようだった。青く染まるヒダ状の突起が胞子にあった。
    同定に間違いないとは思いますが、なんせこの種を見るのは初めて・・・おまけに幼菌ときている。
    誤同定でしたらご指導ください。
    koujin_1222951304000_oomiyamatonbimai.jpg koujin_1222951322000_oomiyamatonbimai_ura.jpg koujin_1222951340000_oomiyamatonbimai_merutuar.jpg

    Written by さんじょう

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura