冬虫夏草

ホーム フォーラム 情報掲示板 冬虫夏草

冬虫夏草

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により14年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

先日、神戸の森林公園を散策していると、冬虫夏草を発見しました。

koutoku_1249656160000_a.jpg

ギロチン覚悟で掘り返してみると、きれいに採掘ができたのでちょっと嬉しかったです。

koutoku_1249656170000_f.jpg

焼酎にでもつけてビンに入れ鑑賞用として保存しようとしましたが、サンプルが浮いてきてしまい、うまく沈まず無理でした。
    どのように保存すればいいのでしょうね。

ちなみにサンプルは「あーだこーだ」していたら、崩壊してしまったので捨てました。
    また、きれいに採取できたときは観賞用としてビンづけに挑戦しようと思っております。

先日、購入した盛口満氏の冬虫夏草ハンドブックを見ると、ツクツクボウシタケ似ていました。
    冬虫夏草のことは赤子同然です。
    Written by 買うとく

匿名
    無効

ちょうど今がシーズンなので、ツクツクボウシタケと思います。群生することがあるので、近くに別な個体が発生しているかも知れません。ただ、不完全世代の虫草なので液浸では胞子がバラけてしまい具合よくありません・・・。液浸にする場合は、短冊に切った樹脂シールに穴をあけ、その穴を通してテグスで虫草を縛り、液に漬けます。
    Written by 脆い

匿名
    無効

脆いさんありがとうございます!

ツクツクボウシタケに間違いなくてよかったです。
    採取地は定点の観察コースですので来週の日曜日に近くにないか確認してみます。
    きれいな個体が採取できたら、教えていただいたやり方で保存してみます。

そういえば虫草祭のほうはいかがでしたか?

匿名
    無効

福島土湯温泉での虫草祭は、きのこ雑記の浅井さんの講演、海外からの参加者など70名の盛会でした。現地では虫草の季節にちょっと早く、種類はいまいちですが、コブカタアリタケの新坪やちょっと変わったツブノセミタケなど新しい発見が多々ありました。コブカタアリタケは珍種ですが、長野県でも見つかっており、県北でも出そうな気がします。個人的には山中の小川の浅瀬でヤマメ?を手づかみにしたことです。

Written by 脆い

匿名
    無効

今年は福島だったのですか?
    温泉が気持ちよさそうです。
    しかし、70名もの参加はすごいですね。

ツブノセミタケ、コブカタアリタケ両者ともにはじめて聞く名前です。
    県北に行ったときは意識してみておきます。
    でも、多分見つけても私の場合虫草と気づかないかもしれませんが・・。

ヤマメの手づかみ私もしてみたいです。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura