冬虫夏草

ホーム フォーラム 情報掲示板 冬虫夏草

冬虫夏草

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により16年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10491
    匿名
    無効

    「・・・そして年に一度、日本のどこかの森に「虫草祭」という怪しげな看板が立てられ、ひそかに全国各地から冬虫夏草屋が集まってくる。・・・」(盛口満著:冬虫夏草の謎、どうぶつ社)、と紹介された虫草祭に参加してきました。今年は東北のとある山中。朽木生の冬虫夏草が多数観察されました。大部分が兵庫県では知られていない種ばかり。雨降りで、デジカメが出せず画像が少ないですが、今月の勉強会で紹介できればと思います。
    erahon_1185968801000_kutiki.jpg

    Written by erahon

    #12062
    匿名
    無効

    現地は、昔、サナギタケの大発生で地面がオレンジ色になったところです。今年はそこまでは行きませんが、場所によると1個見つけると、そこかしこにポツポツと発生しており、ふと足元を見ると知らずに踏み潰している状態でした。コケの間に出ている姿は幻想的。
    erahon_1185969158000_sanagitake.jpg

    Written by erahon

    #12063
    匿名
    無効

    虫草祭の報告ですか・・・非常に楽しみです。
    妙なるきのこの世界ですな~
    Written by なきのこ

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura