出て来出した!

ホーム フォーラム 情報掲示板 出て来出した!

出て来出した!

  • このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後に匿名により16年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10505
    匿名
    無効

    K山に行って来ました。(卒論の)
    幼菌ばかりでしたが、それなりに種類はありました。

    yakouchuu_1188892155000_DSCN1420-1.jpgyakouchuu_1188892173000_DSCN1425-1.jpgyakouchuu_1188892184000_DSCN1430-1.jpg
    ハナサナギタケorコナサナギタケ
    アシベニイグチ
    コガネキヌカラカサタケ?

    yakouchuu_1188892195000_DSCN1431-1.jpgyakouchuu_1188892209000_DSCN1433-1.jpg
    キクラゲの生えている木の裏側にコウヤクタケ様のものが。侵食?

    yakouchuu_1188892223000_DSCN1437-1.jpgyakouchuu_1188892235000_DSCN1441-1.jpgyakouchuu_1188892247000_DSCN1445-1.jpg
    サザナミイグチ
    アカエノウラベニイロガワリ
    ウズタケ。うずうず

    Written by O田

    #12079
    匿名
    無効

    頑張ってますね。暑いのに。 :-(
    ウズタケの親父ギャグは疲れのせい?
    ところでアカエノウラベニイロガワリは初耳。
    どこの文献にあります?教えて下さいます?
    Written by なきのこ

    #12080
    匿名
    無効

    はい、実はですね。
    もう一人キノコに詳しい方がいらっしゃり、その方の同定でした 😳
    新しい名前らしく、私も知らないキノコの名前を知ったことが嬉しくて、つい何も考えずそのまま書いてしまいました。
    申し訳ありません。
    その方にメールにて聞いておきますね!
    Written by O田

    #12082
    匿名
    無効

    O田さん、がんばってますね~~~・
    「アカエノウラベニイイロガワリ」・・私も知りませんでした。
    同定された方に、資料等をお持ちかどうかお聞きください。
    もし、お持ちでしたら 是非とも拝見させていただきたく思います。
    知らないキノコがいくらでもある・・・・うれしい様な苦しいような・・・

    あっ、それと。。。「アシベニイグチ」もその方の同定ですか?
    Written by さんじょう

    #12083
    匿名
    無効

    >「アカエノウラベニイイロガワリ」・・私も知りませんでした。
    > 同定された方に、資料等をお持ちかどうかお聞きください。
    > もし、お持ちでしたら 是非とも拝見させていただきたく思います。

    その資料、ぜひ私にもお願いしまーす!

    > あっ、それと。。。「アシベニイグチ」もその方の同定ですか?

    この辺は、「ニセ」の方ばかりですもんね。
    実は、「アシベニイグチ」の実物とは、まだご縁が無くて・・・
    もっとも写真のは、傘が赤いので「ベニイグチ」っぽく見えました・・・

    Written by Candycap

    #12084
    匿名
    無効

    問題だらけのこのスレッド、沢山訂正がございます。

    サザナミイグチ→ツブエノウラベニイグチ
    アカエノウラベニイロガワリ→ニセアシベニイグチ近縁種
    アシベニイグチ→アシベニイグチ近縁種

    色々な方にご指摘頂きました。
    有難う御座いました。
    自分の能力不足を自覚すると共に人の言うことを鵜呑みにしてしまう性格を改める必要があると実感しました。

    毎度毎度お騒がせ娘で申し訳ありません・・。
    Written by O田

    #12088
    匿名
    無効

    yakoucyuuさん
    勘違いは私もしょっちゅうです。言い間違い聞き間違い色々有ります。先輩方だって頭の中で言おうとしている和名が、口では違う名前を言ってしまったりする事が有ると思います。特に何時も学名を使っていらっしゃる先生方は和名が出てこない時もあるようです。
    失敗は成功の元、気にしないで・・・・ 😆
    Written by さんじょう

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura