分からないキノコがあるので教えてください

ホーム フォーラム 情報掲示板 分からないキノコがあるので教えてください

分からないキノコがあるので教えてください

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により16年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10695
    匿名
    無効

    本当は、koujinのトガリアミガサタケやショウロのほうが良かったのですが、
    広島に帰って来ました。
    暖かくなったと思ったので山のほうに行きましたが、まだ雪が残っており、
    seki_1206354420000_%281%20-%201%29.jpg
    結局、硬質菌の写真ばかりを撮る羽目となってしまいました。
    seki_1206354471000_%281%20-%201%29-2.jpg  seki_1206354481000_%281%20-%201%29-3.jpg

    seki_1206354492000_%281%20-%201%29-4.jpg

    そんな中で、ひとつ全く分からないキノコに出くわしました。
    誰か教えていただけないでしょうか。マメザヤタケの仲間?

    seki_1206354615000_%281%20-%201%29-5.jpg

    Written by seki

    #12249
    匿名
    無効

    SEKIさん、私も来月初旬に三次市甲奴町に行きますよ。
    さて問題の個体ですが、アップで見れないので分かりにくいのですが、「ツボミタケ」に見えますね。細くなっている部分に凸凹状の横縞模様はありましたか?とりあえずツボミタけで調べてみては???
    Written by さんじょう

    #12250
    匿名
    無効

    さんじょうさん、早速ありがとうございます。
    私の図鑑には載っていないので、お手上げでした。
    ネットで調べてみると、同じような写真があり、
    間違いないみたいですね。
    凹凸状のよこしま模様は良く分かりませんが、
    とりあえず、拡大写真アップします。
    seki_1206443526000_%281%20-%201%29-6.jpg

    Written by seki

    #12251
    匿名
    無効

    以前に私が撮影したものを貼り付けます。 いかがですか?

    koujin_1206542815000_tubomitake3.jpg koujin_1206542855000_tubomitake.jpg koujin_1206542887000_tubomitake2.jpg

    Written by さんじょう

    #12252
    匿名
    無効

    sekiさんの3/25の写真の右下の個体の表面がはがれているところをよく見ると、小さい粒というか破れた袋がぎっしり詰まっているように見えて、これがこの科の「子実体は子嚢殻の集まり」という特徴を表わしていて面白いですね。個体の断面も見てみたいです。
    Written by なきのこ

    #12253
    匿名
    無効

    断面の写真送ります。
    このツボミタケ、あまり図鑑に載っていないみたいなので、
    今度見つけたときは、自慢できるかもしれませんね。エヘン!
    seki_1206785049000_%281%20-%201%29-9.jpg
    本当は、皆さんのおかげなんですけれども。
    Written by seki

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura