初登場(旧)接合菌_グロムス

ホーム フォーラム 情報掲示板 初登場(旧)接合菌_グロムス

初登場(旧)接合菌_グロムス

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により10年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11593
    匿名
    無効

    こんなものとは知らなんだ~~デス。
    合宿準備打合せ会の前に奥須磨で拾ったものをMR井さんから「ぐろむすではないかい」と一言賜りまして。
    帰宅後早速検鏡。
    どうもそのようです。


    胞子果:なんとなくざらざらした感じでしょ。


    40倍で:胞子がたくさん!


    胞子:菌糸がついている。しっぽみたい。でもこの菌糸の方が親ですと。


    できかけの胞子?:つぶが粗く少ない。

    熟した胞子の大きさは120μm×70μmぐらいです。
    Written by なきのこ

    #13375
    匿名
    無効

    手元の少し古いモノグラフを見ていたら、Glomusの胞子が球形が多く、細長い胞子は珍しいらしい? とりあえず標本は残しませんか。この時期、苔の間にグロムスは時々見れます。昨年、西宮で見たものです。
    Written by 脆い

    #13376
    匿名
    無効

    添付漏れです…

    Written by 脆い

    #13377
    匿名
    無効

    標本持っておきます。乾燥剤いれといたほうがよいですよね。
    それともお預けしたほうがよろしいか?

    私も楕円形の胞子の写真をWeb検索しましたが、なかなか無いようで、ひょとしてGlomusでないのかな?と思っていました。

    Written by なきのこ

    #13378
    匿名
    無効

    私もグロムスは初めてです。
    グロムスというよりも接合菌が初めてです。

    貴重な発見でしたね。

    見たときは白色の子実体でしたからコフキサルノコシカケの幼菌と思いました。
    指で力を入れて硬さを確かめていたら、まさかの破損!

    貴重な菌体をつぶしてしまったことはお許しください(汗)

    私も顕微鏡で観察させていただきました。
    Written by こうとく

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura