匠平くんの虫草

ホーム フォーラム 情報掲示板 匠平くんの虫草

匠平くんの虫草

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により11年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

今日の虫草は、そのものずばり、コガネムシタケです。
    ニューギニア、台湾、中国、韓国、日本に分布していますが、見つかる機会は少ないようです。私は初めてみました。兵庫県では見つかったことがあるかどうかは分かりません。だれか知っていますか。

Written by erahon

匿名
    無効

写真見てびっくりしました。
    コガネムシの成虫から完全世代の虫草が発生するなんて。
    いやー、久々に感動しました。
    Written by O前

匿名
    無効

コガネムシタケは兵庫県産きのこ目録には載っていません。
    冬虫夏草は情報が少ないのですが、初記録になると思います。

おめでとうございます。

自分のフィールドでそんな珍しいものを見ることができて嬉しいですね。

余談ですが、あの後ヒメクチキタンポタケが見つかりました。
    匠平君がクモタケも見つかったって言ってましたね。

この公園って虫が多いですし、池も多くて湿度もそこそこあるので意外と冬虫夏草が多いのかもしれませんね。

koutoku_1341752439000_h.jpg

Written by 幸徳

匿名
    無効

ヒメクチキタンポタケは西日本特産ですが、本日、クモタケとともに西宮の植物園で観察しました。今が発生時期です。湿気のある山中の朽木に出ていると思います。
    Written by erahon

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura