同定お願いします

ホーム フォーラム 情報掲示板 同定お願いします

同定お願いします

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により6年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11778
    匿名
    無効

    4月30日神戸市内で公園の枯葉の中にあるのを見つけ撮影。
    傘径は6cm程度、傘表面には環状模様、乾燥が進んでいるようで本来の色かどうかは不明、柄は中心性、直径約5mm、硬度木質様、全長約20cm、傘裏は管孔状(4~5個/1mm)です。
     調べてみましたが全く分かりません。同定よろしくお願いします。
    gesuto_1463106179000_s_2016-04-30%2013.10.02.jpg

    gesuto_1463106225000_s_2016-04-30%2013.11.02.jpg

    Written by ゲスト

    #13543
    匿名
    無効

    マンネンタケではないかと思います。
    古い個体のようですので、本来の色やつやは抜けているようです。
    裏がヒダでなく、柄が屈曲しながら非常に長い、硬いという点、環紋と放射状のでこぼこなどから考察しました。似たマゴジャクシの可能性もあります。広葉樹か針葉樹か周囲の植生によります。
    Written by なきのこ

    #13545
    匿名
    無効

    なきのこ 様

     いつも御回答いただき有難うございます。

     最初にこのキノコを見たときに、柄の質感がマンネンタケに似ていると思いましたが、マンネンタケは偏心性で杓子のような形態という先入観から全くチェックしませんでした。教えていただいた後、「マンネンタケ、中心性」で検索すると似たような画像がいくつかヒットしました。
     偏心性のキノコにも中心性の物があるということは、大変参考になりました。どうも有り難うございました。

    Written by ゲスト

    #13544
    匿名
    無効

    前回と全く同じ場所で今年も同じようなキノコを見つけました。大きさは前回と比較すると直径も高さも半分ほどですがよく似ています。以前と同様枯れているように見えますのでいつ発生したものかは判りません。

    下のURLにあるマンネンタケ科コマタケにも似ているように思いました。
    http://www.flickriver.com/photos/52388470@N08/12400488613/

    今回添付写真は2週間ほど前に撮影したものです。
    枯れているように見えましたので採取せずですそのままにしてあります。
    新しいものが発生しましたら再度報告いたします。

    100mほど離れた場所にはマンネンタケが発生中で10本ほど黄色い頭を出してきており、明らかに柄の太さが違うようです。
    gesuto_1498370911000_s_s_DSC_0767.jpg

    Written by gesuto

    #13574
    匿名
    無効

    うーん、ちょっとお手上げでしょうか。傘裏と柄の根元あたりの写真があれば。
    色合いとしてはマンネンタケとはちがうような。
    マンネンタケの柄の太さも結構幅があります。先日とても細いのを見かけました。
    大きいのは逆に親指ぐらいあったり。
    古い個体はよほどの傍証がないと難しいですよ。

    Written by なきのこ

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura