名前を教えてください

ホーム フォーラム 情報掲示板 名前を教えてください

名前を教えてください

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により12年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11433
    匿名
    無効

    尼崎市の国道43号線側道にある街路樹の根元で、球形のきのこを見つけました。きのこ本体には弾力があって、割ってみると内部は黒っぽい色をしていました。

    昨年も同じ場所で見てネットで調べたのですが、同定には至りませんでした。

    ご教示をよろしくお願いします。

    Written by taimyrensis

    #13171
    匿名
    無効

    ニセショウロの仲間ですね。
    ショウロとは別のグループです。ヒメカタショウロなどが代表的な種ですが、試薬を使ったり、顕微鏡観察しないとなかなか同定はできないようです。
    Written by なきのこ

    #13172
    匿名
    無効

    なきのこ様
    ご教示ありがとうございます。
    同定は困難であれば諦めます。

    http://www42.tok2.com/home/kinokosyakan/kinoko/nisesyouroka.htm
    この記事によれば有毒だそうですね。食べられそうな感じではありません。

    Written by taimyrensis

    #13177
    匿名
    無効

    初めましてNoRI@きのこ分類素人です。

    ・殻皮は厚い(1mm以上)ありそうですか?
    ・殻皮の色はピンク色になりましたか?

    上記2点をみたすようなら
    見た感じ
    タマネギモドキタケではないかと。。

    Written by NoRI

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura