土曜日のご褒美

ホーム フォーラム 情報掲示板 土曜日のご褒美

土曜日のご褒美

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により13年、 12ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11170
    匿名
    無効

    有志達は山菜の会用の山の幸を採りにいっているのに私は午前中仕事・・何か役に立たねばとマル秘ワサビスポットへ・・・
    スーパーマーケットの袋にぎっしりと採取して帰路。。。はっと・・ドキっ!! 初見のキノコに出会ってしまった。
    ウスベニイタチタケのようだ。持ち帰り検鏡したところ間違いないと感じた。ウ・レ・シ・イ・・

    koujin_1272374886000_usubeniitatitake.jpg koujin_1272374933000_usubeniitatitake_roukin.jpg koujin_1272374963000_usubeniitatitake_youkin.jpg koujin_1272375039000_usubeniitatitake_ura_2.jpg koujin_1272375116000_usubeniitatitake_ura.jpg

    イヌセンボンタケの成長過程も・・・
    koujin_1272375079000_inusenbontake.jpg    koujin_1272375251000_inusenbontake_youkin.jpg

    Written by さんじょう

    #12779
    匿名
    無効

    ウスベニイタチタケですか!?

    見たことがないです。
    一度見てみたい思っていました。
    関東ではよく発生しているようですが神戸にも発生しているのですね。

    まだ、発生しているのでしょうか?
    Written by 買うとく

    #12780
    匿名
    無効

    一番最初の写真のウスベニイタチタケの足元にたくさんの幼菌が見えますが、これがウスベニイタチタケの様置きんで成長していくなら今日あたりにもたくさん生えているかもしれませんね
    Written by なきのこ

    #12781
    匿名
    無効

    「一番最初の写真のウスベニイタチタケの足元にたくさんの幼菌」・・・いやいや、これらはイヌセンボンタケの幼菌です。
    御参考にもう1枚 幼菌の写真を載せます。
    koujin_1272720042000_usubeniitatitake_youkin2.jpg

    Written by さんじょう

    #12782
    匿名
    無効

    やはりそうでしたか、黄ばみのある傘に少し違和感がありました。浅学反省。
    Written by なきのこ

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura